ガチ勢の道も一歩から

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

読書感想ブ④:SPEED

f:id:kanachanta0916:20151025230823j:plain

この本を読もうと思ったきっかけ

マッキンゼーの本を会社でよく読んでいた。
スピードを意識したかったので、たまたま書店で見つけ、わりと見た瞬間くらいに買ってた。
他にもまだマッキンゼーの本で読んでない本があるので、機会を見つけて読みたい。
 

中身について

何点か印象に残ったことを書いていく。

毎朝・毎晩30分を情報収集にあてる

やっぱり仕事をするにしろ社会人として色々な人と交流を持つにしろ、情報をたくさん入手する必要があるように感じた。

 

自分は昔から朝が遅くて、朝ごはんも食べずに学校や会社に行くため朝の効率は悪い。

しかも昼ごはん後に仮眠をとるから〜、と悪循環が続いてしまっている。

 

f:id:kanachanta0916:20151025231603j:plain

 

なので、少し早起きの習慣を付けないといけない気がする。

なんか目覚ましをかけるのは良いけど、そのあとにがあるとギリギリまで寝てします。

ゲームをしたくてしょうがない時以外はギリギリまで寝てしまうので、何か朝にやるようにしよう。

 

朝に本を読むと良いのかな⁉︎

最近ツイッターやブログなどに手を出して読めていない…

 

f:id:kanachanta0916:20151025232241j:plain

 

この本ではネットで記事を読むことをおすすめしていた。

最近夜はブログを書いているので、その時間の前後に30分間ネット記事を読む時間にしよう。

ちょうど色々なブログを漁りたかったので、情報収集+ブログの書き方の勉強という時間を夜にとりたい。

 

勉強会・セミナー・その後の懇親会に参加する

 

f:id:kanachanta0916:20151025232545j:plain

 

実はこれは最近取り組んでいる。

このブログを書き始めたのもその懇親会で刺激を受けた&今後は「ブログやツイッターやってます^^」っていうため。

 

自分はエンジニアの人が開く勉強会に参加するため、色々なエンジニアの方にで出会うけど、特徴があって面白い。

なんか前テレビでやってたけどスポーツ選手でもなんでもある共通点があり、共通の愚痴があるのだとか。

野球のファーストとセカンドは仲が悪いとか面白かった笑

なんかそういう話も含めて色々面白い。

失敗談とかも聞けるので、自分は気をつけようって気持ちにもなれる。

 

優秀な人に出会う」というのも目的の一つなので、コミュ症なりにいろんな人と交流が持てるように、せめて面白い話題をたくさん用意したい…

 

f:id:kanachanta0916:20151025233334j:plain

 

その他具体的な改善点

リストで記載。

実は半年⁉︎くらい前に読んだ本で、今回改めてブログにしてるため、実践していることは多い。

  • 単語登録を200~300個する
  • 再利用可能なファイルは、専用フォルダに保存する
  • ブラインドタッチとショートカットキー
  • FacebookTwitterのタイムラインを活用
  • キュレーションツールの活用
  • 検索の表示件数を100にして、別ウィンドウも活用

あとは会議の時間・人数を半分にするという項目もあったが、これはどの本を読んでも書いてある。

会議は結構時間の無駄だと指摘する人が多い。

それだけ難しくもあるのかもしれない。

 

f:id:kanachanta0916:20151025234242j:plain

 

感想

具体的な改善点がたくさんあって、読み返すたびに「今度はこれを取り入れてみよう」と何回か往復する価値のある本だと思った。

 

以前書いたブログと傾向が似ていて、同じような意見もあった。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

こういう系の本をたくさん読むことで、誰でもスピードアップを図れる気がした。

 

あと、勤務時間外もできることが多いというの学んだ。

こうしてブログを書いたり、ツイッターなどで情報収集をしたり、本を読んだり。

別に苦ではなく、自分のためになることでさらに仕事にも繋がるはずなので、遊びが仕事につながっていると言えるのかもしれない。

 

意味は違うかもしれないけど、ホリエモンが「遊びと仕事の境界がなくなる」みたいな話をしていた。

最近ゲーム実況者やユーチューバーなどを見ていると、遊んでいるように感じる。

生活全てが遊んでいるようで全てが仕事なんだろうなと思う。

 

f:id:kanachanta0916:20151025235005j:plain

 

オン・オフとかじゃなくて、生活すべて(遊んでいるときも)が仕事に繋がる気がしている。

というかつなげることができるように思う。