能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

おばんざいってなんですか?

f:id:kanachanta0916:20151110011000j:plain

 

 

おばんざいって何?

京都に来てから、「おばんざい」という言葉を初めて聞いた。

「おバンザイって何?」って思った。

 

どうやら食べ物のことらしい。

「美味しですよね⁉︎」って言われて、「そうですね^^汗」って適当に答えた気がする。

恥をかかないように、ここでおばんざいについて調べようと思う。

 

www.kyo-kurashi.com

 

常の日のお惣菜のことらしい。

 

…常の日って何?笑

 

平日のことらしい。

 

目次へ戻る

わからないことをわかっているふりするクセがある

自分はよくわからない単語があっても、邪魔しないようにわかっているふりをするクセがある。

 

「へぇ〜^^(何それ?)」

「そうなんですか^^(何が?)」

「なるほど〜^^(分からん)」

 

なんか相手の話の腰を折らないようにという配慮なのだが、このクセのせいで自分の知識があまり増えていかない気がする。

「やば、わからない単語出てきたから後で調べよ><」

という気持ちになるのではなく、

「フゥ〜、なんとかばれずに済んだ^^」

という風に思ってしまって反省することがない。

 

ついでに、わかっているときもわかっていないようなふりをしないといけなくなる。。。

だから、常にリアクションが薄い笑

 

目次へ戻る

 

せっかくだからおばんざいの美味しい店を探そう

いいブログを発見した^^

find-travel.jp

 

 京都しかたべられないらしいので、今度食べようと思う。

 

目次へ戻る

 

他にも京都らしいものを探してみた

京都に住んで半年以上だけど、あまり京都らしいものを体験していない。

京都といったらなんだろう⁉︎

 

www.iguchanbeads.com

 

ふむ。

確かに京都にはおしゃれなカフェが多い気がする。

 

自分は紅茶仙人のいるという店に行った(実際は本店にしかいないけど)。

 

tabelog.com

 

あとは寺かな ⁉︎

matome.naver.jp

 

行ってないなぁ…

そろそろマジで行かないと勿体無い><

 

あと庭かな⁉︎

blog.kyotokk.com

 

庭見ながら落ち着いた休日とか、そろそろしてもいいのかな〜。

このブログで書いたけど、「枯山水」はやった笑

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

目次へ戻る

 

まとめ

なんか京都に住んでたら思わないけど、「京都行く」っていうとワクワクするのはなんでやろ⁉︎

もったいないから、もっと満喫しよう…

 

なんでやろつながりで8番ラーメン。

これわかる人は北陸人^^

 

f:id:kanachanta0916:20151119232304j:plain

 

 

目次へ戻る