読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチ勢の道も一歩から

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

今、ブロガーとして成長しようとしている僕が、何を考え、どう行動しようとしているか

 

f:id:kanachanta0916:20151215005657j:plain

 

 

 

言い訳タイム

昨日ブログを書こうと思っていた。

実は、自分のブログが50記事を到達し、読書感想ブログも10記事投稿達成できたので、そろそろ振り返りブログを書こうと思っていたのだが、疲れていたので書くことができなかった。

 

実は、とあるセミナーに行っていた。

 

cssnite-kobe.doorkeeper.jp

 

はるばる神戸へ、会社の方達と一緒に旅立っていた。

セミナーの内容はめちゃくちゃ面白く、はるか上空の人たちにひたすら格の差を見せつけられた。

セミナーは大体3時間くらいだったが、終わった後には頭ガンガンするくらいに疲れていた。

京都に戻り、家に着くのは22時くらいだったが、そのまま疲れて寝てしまった。

 

本当は読書感想ブログのまとめを書こうと思っていたので、今度また書こうと思う。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

他の方の感想ブログがすごく面白いので、参考にしたい。

なんと、今知ったのですがヒトデさんは24歳なんですね!

ニコ生もやっているとか!

びっくりです。

 

hitode99.hatenablog.com

 

 

目次へ戻る

 

キャッチコピーを意識しよう

 

昨日のセミナーで学んだことは、メールを開いてもらうためにはタイトルが大事だということ。

教えていただいたのは高畑鉄平さんという方。

話し方が上手すぎて、集中のさせ方が上手すぎて、内容が分かりやす過ぎて、衝撃でした。

 

twitter.com

 

すぐに使える技術を教えていただいたのですが、本当にすぐに使える。

僕の悩みである「ブログのタイトルのつけ方」を向上させるのに、この教えはすごく生きると思った。

 

その教えというのは、タイトルをつけるときに、

  1. くどき文句を意識する
  2. 内容の要約
  3. 検索を意識する

というもの。 

 

そうか、自分にはくどき文句が足りていなかったのか。

 

セミナーの途中で、練習として「リンゴを買いたくなるキャッチコピー」を考える問題が出たが、自分はそこでもくどき文句が足りていなかった。。。

 

これは意識しないと。

どうでしょうか、今このブログのタイトルは、みなさんをうまく口説いてみたくなるようなものになっているでしょうか??

 

これからは毎ブログ意識していこうと思う。

 

 

このとり。さんのブログは毎回面白いタイトルなのでつい開きたくなりますね!

 

change-3months.hatenablog.com

 

目次へ戻る

次の目標を決めないと

 

今年の目標は、50記事を達成することと、読者を10人作ること。

どっちもおかげさまで達成することができた。やった。

 

次の目標として、まず1個目は100記事を達成すること。100個くらい記事があると検索からの流入も見込めるらしく、その分PVも見込めるらしい。

 

次に、1日100PVを達成すること。

今のところ最高は75PVで下記のブログを書いた日。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

う〜ん、なんか色々新しいことを知れたブログです笑

 

最後は、読者を50人作ること。

これだけ多いのは下記のブログを読んだから。

色白おばけさんは、はるか先にいる方ですが、刺激を受けたので僕も頑張りたい。

 

www.fair-skinned-monster.com

 

目次へ戻る

後語り

ブログを書き始めてもう4ヶ月になる。最初はなんちゃってで始めたけれども、今日まで実は常に頭の片隅でブログのことを考えていた。

成果も出だしており、色々な面で成長ができていると思う。

 

こうして日々努力しているのだから、どんどん力はついていくと思う。

 

僕はまだツボミだが、成長して、キレイな花になりたい。

 

f:id:kanachanta0916:20151215013646g:plain

 

f:id:kanachanta0916:20151215013659g:plain

 

あっ、でもこれって、途中でクサイ花にならなきゃダメだ笑

 

f:id:kanachanta0916:20151215013926g:plain

 

目次へ戻る