能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

出勤前にカフェで本を読むという憧れの1日を過ごしました〜誰かに話したくなる、今日のニュースまとめ【10月12日水曜日】

今日は久しぶりに朝早く起きて、7時からやっているコメダコーヒーに行ってきました。これからは朝方に切り替えるぞ、という意思表示のために5000円分のプリペイドカードを購入しました。明日も行く予定なので、今日はは前に寝ようと思います。出勤前に1時間ほど本を読んで、脳を活性化させて会社に出勤できたおかげか、今日は頭がフル回転してどんどんプログラムを書くことができ、仕事の効率も上がりそうです。

それでは、今日のニュースを振り返ってみましょう。

 

10月12日(水)

 

news.yahoo.co.jp

 

ピコ太郎の勢いは止まらず、週刊再生数が世界一になったようです!すごいですね。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

ラーメンに親指が入っている、というのはまぁ少し不衛生な店ではありがちかな、と思いきや、こちらの記事のいう親指はまさかの親指が一個まるまる入っていたということみたいですね…「このラーメンに親指入ってるんだけど」という意味が違いすぎて、本当にあったら恐怖ですね…誤って切ったということですが、気づかず入っていることはないと思うのですが⁉︎

 

 

news.yahoo.co.jp

 

僕は社内のインフラ担当なので、こういうニュースを見ると担当者としてはドキッとしてしまいますね。しょうがないとはいえ、会社の営業に多大な支障が出ただろうと思います。こういうトラブルにも対応できるようなインフラを整えたいのですが、やはり自然災害などの防げない障害があるため、完璧は難しそうです。

 

 

news.line.me

 

私もweb業界の人間なので、もしかするとこの漫画を読んで共感することが多いかもしれません。今私は社内の同僚に「SHIROBAKO」を借りているのですが、アニメ界のリアルな仕事風景が描かれているので、正直社会人になってから見ると勉強になることや共感できることが多いため、こういうリアルさを追求したアニメもあるのだなと驚きました。

 

 

 

news.line.me

 

私は先週我慢できずに「君の名は」を観てきたのですが、あれは名作ですね。確かに大ヒットしている理由がわかります。もう一度見ても面白いと思うので、リピーターも多いのだと思います。観た後なので解説サイトを見放題なので、そろそろ色々な解説サイトを閲覧していこうと思います。大ヒット映画だけに、この記事のようなパロディ動画も作成されるようですね。動画のクオリティも高いです。

 

 

news.line.me

 

豊満な女性の像が、メタボの女性に見えて笑いました笑。そういえば女神というと少し太った女性が描かれることもありますし、神秘的なものとして扱わていたのかもしれませんね。ちなみに僕は遊戯王カードの「ディアン・ケト」が真っ先に頭に浮かびました笑。

 

遊戯とヴァンガード : 遊戯王 治療の神ディアン・ケト「アイドルカードです」

 

今日のまとめ

今日はカフェで藤田晋さんと桜井章一さんの共著「運を支配する」を読んでいました。

 

 

運を支配する (幻冬舎新書)

運を支配する (幻冬舎新書)

 

 

藤田さんは同郷である福井出身で、青春時代は麻雀一色だったというところまで一緒なので親近感が湧きます。そして、桜井さんの本は初めて読んだのですが、数多くの信者がいるのもうなずけるカリスマ性をお持ちなことは、文章を読めばすぐに伝わってきました。面白いので明日には読み終えてしまいそうです。

それでは、また明日お会いしましょう。

 

今日の体重

体重計が壊れたためしばらくお休み