能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

本当のお金持ちになりたいです〜誰かに話したくなる、今日のニュースまとめ【10月20日木曜日】

先日とある起業家の方とお話をする機会があり、その際に下記の本を紹介していただきました。

 

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

 

 

「金持ち父さん貧乏父さん」 は結構有名だと思うのですが、上記の本をその続編にあたるものです。まだ前半部分しか読んでいないのですが、キャッシュフロー・クワドラントというのは収入を得る方法を4つに分類したもので、それぞれ「従業員」「自営業者」「ビジネスオーナー」「投資家」です。大体の人が従業員になるのですが、お金持ちになるには「ビジネスオーナー」や「投資家」になる必要があり、それぞれ他人にお金を稼がせたり、お金にお金を稼がせたりするという分類になります。

正直この本を読んでいて僕もめちゃくちゃ影響を受けそうで、なんとなく自分の将来のことや、自分に合う働き方について悩むことがあったので、この本をきっかけに新たな目標を作ることができそうです。

それでは、今日のニュースを振り返ってみましょう。

 

10月20日(木)

 

news.line.me

 

そういえば男子トイレは小と大が分かれているため、一発で大をしているのがわかり、それを機にからかわれるというのはどこの小学校でもあることだと思います。なぜか小学生はうんこした人を罪人のように扱うんですよね笑。中には「俺うんこはずかしくないし、今からしてくるわ」というマイルドヤンキーのような人もいました笑。男子トイレもすべて個室にすることでそういういじめは無くなるので、個室にした方がいいかもしれませんね。「排便は恥ずかしくない行為だということを学校で教えるべきだ」とありますが、そんなことを教えるのはさすがに時間がもったいない気が…笑

 

 

news.line.me

 

これはすごい!任天堂のキャラなどの身近なキャラクターで世の中の仕組みを教えてくれるのは、すごくわかりやすいですよね。僕は人生ドラクエ理論を信じているので、ドラクエを例にいろいろと人生について考えると「まだレベルが足りない」とか、「一旦宿屋に泊まってMPを回復しよう」といった思考回路が働くので、悩んだ時にも解決しやすくなるかもしれません。

 

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

KABAちゃんの女性化は進んでいるみたいで、どんどん女性らしくなっていきますね笑。おなじくカバちゃんというあだ名を持つものとして、その動向は目が離せないです。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

こういう漫画の作品から人間としての美学を感じることで、生き様を改めることができるというのは大いにあり得ることだと思います。キングダムはまだ読んでいないのですが、こういう記事を見ると余計に読みたくなってしまいますね。やはりいい作品に携わっている人というのはいい人が多いのだな、と思いました。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

任天堂ファンとしては、次回のハードはすぐに手に入れたいと思います。今後のニュースにも着目していこうと思います。

 

 

今日のまとめ

お金については学校で教えてくれないですし、仕事に就いたからといって身につくものではなく、自分で学ぶしか知識を得ることは難しいと思います。「お金持ちと貧乏人の唯一の違いは、暇な時に何をするかだ」ということも今読んでいる本に書かれていたので、少し生活を見直して、僕も早くより稼げる人になれるような力を身につけたいです。

それでは、また明日お会いしましょう。

今日の体重

体重計が壊れたためしばらくお休み