読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチ勢の道も一歩から

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

今週のお題「20歳」社交ダンスサークルでダンスをしていた

今週のお題「20歳」

 

f:id:kanachanta0916:20160123231702j:plain

 

「社交ダンス」を知ってますか??

僕の大学生活の半分は麻雀でしたが、半分は社交ダンスでした。

何を血迷ったか、社交ダンスサークルに入ってしまったのです…まぁ、可愛い先輩がいたからですが笑

 

「社交ダンス」と聞いてもあまり馴染みがない人がいるかもしれません。

Shall we dance?」、もしくは「ウリナリ」でわかるかな?

 

movie.walkerplus.com

 

最近の子はウリナリを知らない(自分はギリギリ)なので、どうやって説明するか悩みます。

 

イメージでは優雅に踊っているように見えますが、正式には「競技ダンス」って言ってめちゃめちゃハードです。

 

www.oricon.co.jp

 

人に見られるのが嫌な自分には向いていなかった。

社交ダンスには「モダン」と「ラテン」がある。

 

モダンは、男女が両腕を組み合って、一つの大きな輪になって優雅に踊る。

ワルツ・クイック・タンゴ・スローの4つがある。

 

ラテンは男女共露出が激しく、片方の手をつないでそれぞれが豪快に踊る。

ルンバ・チャチャ・サンバ・パソの4つがある。

 

自分は背が小さく、どっしりとした体型だったのでラテンをやっていた。

 

大会は、

1次・2次・3次・…・セミファイナル・ファイナル・オナー

と進んでいく。

1回のダンスでだいたい6人くらい同時に踊る。

審査員は6人いて、いいと思った人にチェックをつける。

例えばひとり3つチェックをつけて行って、それでチェック数の多い人が次も踊ることができる。

 

ダンスを踊るフロアの周りに各大学の選手が囲んでおり、背番号や名前を踊っている最中に叫ばれる。

自分も応援されたけど、恥ずかしくて嫌だった思い出がある笑

 

社交ダンスをやって良かったこと

姿勢は良くなった。

毎回スタンディングの練習をするので、その時に姿勢が悪い人は治されるため、自ずと姿勢が良くなる。

歩き方もウォークの練習をするため良くなっている。

 

姿勢が良くなると背も少し伸びる。

 

自分は肩が最初左右で高さが揃っていなかったけど、それも左右揃えることができた。

 

あと、男女でペアを組むため、大学生活で社交ダンスをしていた時は一応女子との交流が持てたことも良かったと思う笑

その後麻雀の世界にハマり、牌しか触っていなかったので笑

 

社交ダンスをしていて面白かったこと

練習場には他のペアもいて、学生の他に高齢者の方たちも練習をしている。

っというか高齢者の方が人口は多い。

興味を持つ人が多いらしく、寮のおばちゃんに「僕社交ダンスやってるんですよ^^」って言ったら2年くらいずっと社交ダンスの話をされた笑

 

ペアはすごく仲良くなるかすごく仲が悪くなるかのどっちかに分かれる。

高齢の夫婦で仲が悪いペアを見るのが面白かった。

夫:「お前がわしのリードを無視するからうまく踊れんのや〜」

夫:「だから違うって〜。先生言ってたやろ〜」

っという風に夫がすごく奥さんに文句を行っているペアがあって、1年後くらいには奥さんの方が無視をする仕方を覚えていて面白かった。

 

高齢のおばさまが一人で社交ダンスをやっていて、相手を学生男子がするバイトもある。

お金持ちの方々が多いので、すごく割りが良くて良かった。

結構金がかかる競技ですが、稼ぐこともできるのが魅力ですね!

 

終わりに

キンタローは社交ダンス界ではすごい人です!

 

laughy.jp

 

なんなんだろう、あの人は笑

ダンスをやっていればいいと思うのに、なんで芸人なんかなったんだろう…

ん〜、よくわからないですね笑

 

キンタローのことは嫌いでも、社交ダンスのことは嫌いにならないでください^^