能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

1つの曲を3度楽しめる、「nightcore」のススメ(+おすすめ曲20選)

f:id:kanachanta0916:20160301211833j:plain

 

 

「nightcore」とは?

 

blog.livedoor.jp

 

僕もあまり詳しくはないので、参考のブログを貼っておきます。

もともとはノルウェーの2人組がnightcoreと名乗って、曲をアップテンポにしてタンスミュージックにしたのが始まりみたいです。

 

 

今でもnightcoreという名前が残っているので、この2人組は伝説的な存在ですね。

 

 

 

有名になったきっかけ

 

ニコニコ動画などで「ウマウマ」というダンスと共にnightcoreの曲が流行ったのが、有名になるきっかけのようです。

 

 

 
ウマウマPV

 

 

話はそれるんですが、このウマウマダンス、自分がネットにハマるきっかけだったのですごく記憶に残っています!

いろんなキャラクターが踊っているので、すごく萌えます笑

現実に踊っても、結構かわいい気がします^^

 

 

nightcoreの楽しみ方

 

今回のメインはここになります。

nightcoreは、1つの曲を3回楽しめるんです!

 

まず、自分の好きな曲を聴きましょう(洋楽だとnightcoreが多いです)。

 

 

ex)「Metropolis」 ※Owl Cityに最近はまってます^^

 


Owl City - Metropolis

 

 

そして次に、nightcoreバージョンで同じ曲を探します。

 

 


Nightcore - Metropolis

 

 

テンポが速くなって女性が歌っているように聞こえるのが、nightocoreの特徴です。

そのせいか、萌え画像がよく動画に使われるので、職場ではいつもビクビクしながら聴いています笑

 

 

最後に、もう一度原曲を聴きましょう!

 

 


Owl City - Metropolis

 

 

テンポがすごく遅く感じると思います!笑

「あれ、こんな曲だったっけ?」と、最初に聴いたはずなのにびっくりするはずです。

最初に聴いた時と同じくらい、原曲の良さを再確認することができます。

 

 

このように1つの曲を3回楽しめるので、新しい曲に出会うのが最近すごく楽しいです。

nightcoreのまとめ動画も多いので、nightcoreの曲を最初に知り、原曲を探すという逆の手順を踏むことも多くなってきました!

 

 

皆さんも、今知っている曲の「nightcore」バージョンを全て探してみると、より楽しめること間違いなしですよ!^^

 

 

おすすめのnightcoreまとめ

 

最近はずーっとnightcoreの曲を聴いているので、自分のおすすめの曲をざっと20曲紹介します!

すでに知っている曲でも、nightcoreバージョンで聴くとまた違った良さがあると思います。

 

 

1.「Get Back ASAP

 


✯Nightcore - Get Back ASAP✯

 

 

2.「Fireflies」

 


Nightcore - Fireflies

 

 

3.「1mm」

 


Nightcore- 1mm [Perfume]

 

 

4.「Smile」

 


Nightcore - Smile

 

 

5.「unravel」

 


Tokyo Ghoul OP Unravel Full 【Nightcore】

 

 

6.「Hi fi Raver」

 


Nightcore Hi fi Raver

 

 

7.「Can't control Myself」

 


Nightcore - Can't Control Myself

 

 

8.「La La Lainey」

 


Nightcore - La La Lainey

 

 

9.「Wet」

 


Nightcore - Wet

 

 

10.「The Fox」

 


Nightcore - The Fox

 

 

11.「Ice Cream」

 


Nightcore - OMFG - Ice Cream

 

 

12.「Girls」

 


NightCore - Girls

 

 

13.「You Spin Me Round」

 


Nightcore - You Spin Me Round

 

 

14.「Bron in the USA」

 


Nightcore Born in the USA

 

 

15.「Monster」

 


Nightcore - Monster

 

 

16.「Lean On」

 


Nightcore - Lean On

 

 

17.「Have A Nice Day」

 


Nightcore - Have A Nice Day

 

 

18.「Payphone」

 


Nightcore - Payphone

 

 

19.「Geronimo

 


Nightcore - Geronimo

 

 

20.「Platinum Disco」

 


Nightcore - Platinum Disco

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

最近は仕事中もプライベートでもnightcoreの曲をメインで聴いています。

いろんな方がまとめ動画を作成しているので、僕も自分のアカウントでまとめ動画を作成しました。

いつか公開してみようと思います。

 

 

いいヘッドフォンを有効に活用できているので、これからも音楽を楽しみたいです。

皆さんも、ぜひ聴いてみてください!

 

 2017年4月19日追記

Youtubeチャンネルを開設しました。

作業用にどうぞ^^

(※チャンネルの音楽は日々更新していきます。)

www.youtube.com