能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

社会人2年目になりました。

4月に入り、社会人2年目になりました

 

3月からぜんぜんブログを書いていなかったので、久しぶりの更新です。今回のブログは、初のスタバでの記事になります。なんとなくスタバでノートパソコン(しかもMac)を操作していると気取った感じになってしまいそうで不安だったのですが、1年近くプログラマとして働いてきた僕は一応なんちゃってでPCを使っているわけではなく、外に出ても恥ずかしくないレベルまでは技術を身につけられたかなと思ったので、4月からはスタバでブログを書こうと思います。笑

 

しばらく更新できなかったのには理由があり、事務所の移転があったり後輩ができたり仕事が忙しくなりでプライベートの時間が全然取れませんでした。そして、溜まったストレスを解消するために麻雀にはまり(笑)、ようやく落ち着いてきたので今日やっとブログを書くことができます。

 

1年間新卒期間を終えて、4月からは社会人2年目になります。

まず、後輩ができました。僕の部署にも1人の後輩ができ、部署ごとに席が固まっているので現在は僕の横に座っております。京大出身の、爽やかな感じの男の子です。

正直、緊張しますね。。。京大生ってだけで緊張しますし、その上僕が教えないといけないので、不備がいっぱいあって申し訳ない気持ちでいっぱいになります><皆さん通ってきた道だと思うのですが、後輩ができるとプレッシャーだったり、教育に手間取ったりでさらにしんどくなるんですね。。。いい子ですし、全然負担ではないのですが笑

フレックス制度を導入している会社なので、しばらくは10時30分に来ていたのですが、新卒の子が9時出社ということもあって最近は9時には会社に着くようにしています。9時に出社は全然たいしたことはないのですが、一度遅くなってしまった体内リズムを戻すのには少し時間がかかりますね。。。ようやく最近慣れてきました。

 

仕事の方も少しずつ技術がついて来て、僕は主に自社サービスの開発を担当しているのですが、「色々な言語を学ばないといいサービスを開発できない」ということなので、片っぱしから色々な言語を勉強しております。最近やっと本腰を入れて勉強するように僕の気持ちが向いたので、暇さえあれば知識を入れるようにしています。僕はゲームをやりこむガチ勢だったので、その頃にやっていたことと同じことをプラグラミングの分野でやればいい、と思っているので、とにかく片っぱしから知識を入れて、豆知識もどんどん入れて、疑問点は調べつくして、マニアになるまで勉強してやろうと思います。正直、楽しいです。プログラマーになれて本当によかったな、と改めて思います。

 

 

今年度の目標

まず、ブログは週一で更新するようにしたいです。スタバでPCをいじるようしようと思うので、家で集中できないこともなくなると思いますし、他のはてブの記事を読んだり

、ブログのクオリティを上げるための勉強をしたり、スタバはブログのための時間として確立したいと思います。

ブログとしてのクオリティが去年は低く、すこい見直して恥ずかしいですし、文章を書く能力がないと色々な方に言われてしまっているので、毎週の特訓でその人たちをギャフンと言わせたいです。

 

 

短いですが、今日はこれで終わります。皆様、今年度もよろしくお願いいたします。