能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

100記事目の記念に、読んで面白かった漫画100選

早いもので、はてなブログを書き始めて、この記事で100記事目になりました。今月はたくさん漫画を買っていて、自分の持っている漫画の数もすごく増えてきたので、100記事目にちなんでオススメの漫画を100個紹介しようと思います。順不同で、作者がかぶったりしますがそこはお見逃しいただければと思います。

 

#1「ウヒョッ!東京都北区赤羽

 

 

ドラマで知りました。実在の人物や場所が出てきて、実際に赤羽に行ってみたくなります。

 

#2「賭ケグルイ」

 

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
 

 

ギャンブルで 階級が決まる学園に、ギャンブル好きの狂った転校生が転校してくる。

ありきたりな題材だけど、面白い。あとかわいい。

 

#3「花鳥風月」

 

 

花鳥風月

花鳥風月

 

 

麻雀漫画。可愛くてエロい。

 

#4「ジョジョリオン

 

 

ジョジョの第8部。今までの総集編見たいに色々懐かしいものが出てくる。

 

#5「惑星のさみだれ

 

 

ネットでめちゃくちゃ評判だったので買ってみた。絵がもっと好みの絵だったらすごく好きになれそう。バトル漫画。

 

#6「ラストマン」

 

ラストマン 1 (ヤングマガジンコミックス)

ラストマン 1 (ヤングマガジンコミックス)

 

 

途中までめちゃ面白かった。最後の終わり方が残念。強いオスが女性に好かれるっていうのが表現されている。女性にはオススメしないです。笑

 

#7「スティールボールラン

 

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

スティール・ボール・ラン (1) ジャンプコミックス

 

 

ジョジョの第7部。馬のレースをしながら戦う。大統領が強すぎる。><

 

#8「めぞん一刻

 

 

恋愛漫画の読みたくて、男でも読めるものということで買った。響子さんがかわいいです。

 

#9「ブラックジャックによろしく

 

ブラックジャックによろしく 1

ブラックジャックによろしく 1

 

 

無料だったので読みました。主人公が熱い。医者はやっぱり大変そうですね〜。

 

#10「闇金ウシジマくん

 

 

全巻持っているけど、正直気分が持たないので1日1巻しか読めない。リアルに落ちぶれた人の生活が描いてある。これを読むと、真っ当に生きようと思える。

 

#11「大東京トイボックス

 

大東京トイボックス (1) (バーズコミックス)
 

 

ゲーム会社の話。ゲーム会社は大変そうだなぁ。

 

#12「ウィナーズサークルへようこそ」

 

ウイナーズサークルへようこそ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ウイナーズサークルへようこそ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

競馬の漫画。競馬はあんまりやったことないんですが、奥が深そうですね〜!

 

#13「キャプテン」

 

キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)

キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)

 

 

野球チームのキャプテンたちの話。3人のキャプテンそれぞれいいところがある。スポーツ漫画として面白い。

 

#14「いぬやしき」

 

 

機械化したおじいちゃんの話。自分は奥さんの漫画好き。今回はキチンと終わって欲しい。笑

 

#15「all you need is kill

 

 

映画化した時期に購入した。短くてあっという間でしたが、面白かったです。

 

#16「ハカイジュウ

 

 

絵がすごく綺麗になってます。内容はまぁ普通ですね。

 

#17「鉄コン筋クリート

 

 

悪ガキ2人の話。松本さんの描く人物やセリフは魅力的。 

 

#18「ヒミズ

 

ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)
 

 

暗めの話。古谷さんの他の漫画を読んだことがないんですが、この漫画だけ異質だとか⁉︎

 

#19「あしたのジョー

 

 

有名だけど読んだことない漫画だったので購入しました。おっちゃんが好き。これ読んでちょっとだけボクシング習いました。笑

 

#20「ハッピーピープル」

 

ハッピーピープル (1) 愛蔵版

ハッピーピープル (1) 愛蔵版

 

 

ジャンルはヒューマンホラーかな⁉︎内容が強烈なので子供には見せれません。癖になる面白さで僕は好きです。


#21「フリー麻雀最強伝説one」

 

 

麻雀の王道漫画っていう感じです。麻雀している人は読んでおいて損はなしです。


#22「クレヨンしんちゃん

 

クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)

クレヨンしんちゃん (Volume1) (Action comics)

 

 

アニメですごく有名ですが、僕は漫画派です。漫画は大人向けで、結構感動したりします。理想の家族だなって今でも思いますね。


#23「アラサーちゃん 

 

アラサーちゃん

アラサーちゃん

 

 

AV女優の漫画家が描いたとかで、興味があり買いました。こういう女性目線の暴露漫画は需要がある気がします。


#24「ARMS」

 

 

AMRSという兵器をめぐるSF漫画。最後まで面白かったです。


#25「根こそぎフランケン」

 

根こそぎフランケン 1

根こそぎフランケン 1

 

 

一番オススメしたい麻雀漫画。竹井・ワニ蔵・フランケン・江藤・すべてのキャラクターが最高です。竹井がかっこよすぎて、竹井を目指して麻雀の勉強をしてました。笑


#26「インベスターZ」

 

インベスターZ(1)

インベスターZ(1)

 

 

投資部でなりたっている学校で、主人公が投資を学ぶ話。実際の企業が出てきますし、投資に関するコラムもたくさんあるので株を初めたくなります。


#27「予告犯」

 

 

主人公が元ITベンチャー企業の派遣で、少し自分の境遇と重なって胸が痛くなりました笑。面白かったです。


#28「オクターヴ

 

 

同性愛の話です。綺麗な話だと思いました。

 

#29「鉄鳴きの麒麟児」

 

鉄鳴きの麒麟児 (1) (近代麻雀コミックス)

鉄鳴きの麒麟児 (1) (近代麻雀コミックス)

 

 

ネット麻雀を極めた主人公が歌舞伎町でフリーデビューする話。最近の麻雀はルール的に鳴きが重要になっているので、すごく勉強になると思います。


#30「幽遊白書

 

 

冨樫の作品はどれも面白いです。戦闘、頭脳戦、どちらも秀逸です。何回も読み直してます。


#31「放課後サイコロ倶楽部」

 

 

 たくさんのボードゲームが紹介される漫画です。ちょうど近くにもボードゲームカフェがあったので、主人公たちに感情移入できました。ボードゲームのことが知れるだけじゃなく、漫画としても面白いですよ。


#32「とんかつDJアゲ太郎」

 

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ギャグ漫画かと思いきや、とんかつもDJもどちらも極めていく、主人公の成長物語でした。アニメ化もされていますし、今一番はまっている漫画です。


#33「ゴールデンカムイ」

 

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

囚人の背中に書かれた地図を集めていき、財宝のありかを探す旅。アイヌ民族の知識も付きます。 


#34「ヒメゴト」

 

ヒメゴト〜十九歳の制服〜 1 (ビッグコミックス)

ヒメゴト〜十九歳の制服〜 1 (ビッグコミックス)

 

 

売春だったり性についての話。広告につられて全巻買いました。笑


#35「ザ・ファブル」

 

ザ・ファブル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ザ・ファブル(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

殺し屋の話。どこで使えるかはわかりませんが、色々な知識がつきます!笑 


#36「服を着るならこんなふうに」

 

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (1) (単行本コミックス)

 

 

部屋着しかもっていないおたく風の主人公が、妹のレッスンを受けてどんどんおしゃれに興味を持っていく話。自分は主人公と同じくらい服のことがわからなかったので、これを読んで勉強中です。


#37「アカギ」

 

アカギ?闇に降り立った天才 1

アカギ?闇に降り立った天才 1

 

 

ギャンブルの天才的な才能を持ったアカギという人の話。ここ最近はずーっとワシズと戦っています笑。途中まではすごく面白いです。


#38「打姫おバカミーコ」

 

 

 麻雀の教科書。これを読めば簡単に麻雀の実力をつけることができます。漫画としても面白いので、片山さんは天才だと思います。

 

#39「東風のカバ」

 

 

タイトルにつられて買いました。代打最強のカバがネット麻雀でぼこぼこにされる。


#40「ナナヲチートイツ」

 

 

麻雀エロ漫画。


#41「ノーマーク爆牌党

 

 

最初はギャグっぽいけど後半はシリアス。いいキャラや名言が多い。自分も爆牌リーチを打ちたい。


#42「天牌

 

天牌 1 (ニチブンコミックス)

天牌 1 (ニチブンコミックス)

 

 

熱い麻雀漫画。引きツモ(マナー違反)しかしない。こいつらと同じ時代に生まれなくてよかった。


#43「ミリオンシャンテンさだめだ‼︎」

 

 

配牌が悪い主人公の話。リアルの麻雀に近い笑。4巻だしサクッと読めます。


#44「SKET DANCE

 

SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)

SKET DANCE 1 (ジャンプコミックス)

 

 

絵がきれいなギャグ漫画。女の子が可愛い。


#45「DRAGON QUEST - ダイの大冒険

 

 

ドラゴンクエストの超大作漫画。大魔王バーン強い。ポップの活躍シーンで毎回泣きます。


#46「ピューっと吹く!ジャガー

 

ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)

ピューと吹く!ジャガー (1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

笛ふき達のギャグマンガ


#47「LIAR GAME

 

 

だまし合い金取りゲーム。秋山さんかっこいい。 


#48「悪の華

 

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

惡の華(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

背徳感のある恋愛話。個人的にはアニメの方が好きです。ハナガサキマス。


#49「GANTZ

 

GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

高校の時にめちゃくちゃはまりました。途中まで最高です(大阪編くらいまで)。何気ない日常がかっこよくて好きだったりします。


#50「孤独のグルメ

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 

 

ドラマから知りました。ただ食ってるだけですが、観察力があるから面白いです。

 

#51「最強伝説黒沢

 

最強伝説 黒沢 1

最強伝説 黒沢 1

 

 

さえないおっちゃんが頑張る話。こんなに面白くなるのは福本さんだからかなと。何気ない人間関係をシビアに分析する感じが好きです笑

 

#52「生存~LIFE~」

 

 

娘を殺された父が、かすかな手がかりを頼りに犯人を捜す話。3巻ですしサクッと読めます。最後まで読んだ時、心にぐっときます。

 

#53「カジカ」

 

カジカ (ジャンプ・コミックス)

カジカ (ジャンプ・コミックス)

 

 

鳥山さんの短編漫画。面白いです。鳥山さんの漫画はキャラが魅力的ですね。

 

#54「賭博覇王伝 零」

 

賭博覇王伝 零 1

賭博覇王伝 零 1

 

 

天才主人公がゲームやなぞ解きをする話。 限られた情報から推理していく。こういうジャンルの漫画が好きです。

 

#55「DRAGON BALL

 

Dragon Ball vol.1

Dragon Ball vol.1

 

 

主人公の悟空が強くなっていく話。何回読み直したかわからないくらい読み直しました。

 

#56「永沢君」

 

永沢君 (イッキコミックス)

永沢君 (イッキコミックス)

 

 

中学生になった永沢クンにスポットを当てた話。これを読んで永沢クンがすごく好きになりました。いいキャラしてます!笑

 

#57「日常」

 

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)

 

 

女子高生たちのギャグ漫画。アニメから知りました。こういうほのぼの日常系漫画は大好きです!

 

#58「ネコマジン

 

ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)

ネコマジン―完全版 (ジャンプ・コミックス)

 

 

新しめの鳥山さんの漫画。ドラゴンボールの世界とつながってます。

 

#59「フードファイタータベル」

 

 

フードファイターのギャグ漫画。連載中なので、発売が楽しみです。 

 

#60「魔法陣グルグル

 

 

ドラクエみたいな冒険もの。ギャグ多め。ククリがどんどん可愛くなる。 途中までめちゃくちゃ面白かったです。

 

#61「みどりのマキバオー

 

 

異形の馬が主人公の競馬漫画。ギャグ漫画かと思いきや熱いスポ根系で、読んでて熱くなります。 

 

#62「ライフ」

 

 

いじめを題材にした漫画。ドラマから知りました。実際はもっとひどいいじめがあるらしいですね~。

 

#63「からくりサーカス

 

 

藤田さんの漫画で一番好きです。濃度が濃くて、一巻ごとに話の展開が大きく変わって行きます。最後までしっかりと話が出来ていて、読み応えのある作品です。 

 

#64「デビルマン

 

デビルマン (1) (KCデラックス (435))

デビルマン (1) (KCデラックス (435))

 

 

ネタばれをしってから読んだのですが、それでも面白かったです。短いのでサクッと読めます。ネタばれ等は何も見ずに読むことをオススメします!

 

#65「いちご100%

 

 

女の子たちが可愛すぎます。ジャンプで連載されていた恋愛系の漫画です。小学校のときはジャンプのエロ漫画だから読むと教室でからかわれたのでこそっと読んでました。誰派かは意見が色々分かれそうですが、僕は東条さん派です。

 

#66「I's」

 

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

恋愛系の漫画です。桂さんが書く女性もとても魅力的ですね。読んでおくべき恋愛漫画の1つだと思います。 

 

#67「レベルE

 

レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

レベルE (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

富樫の才能が分かる短編集です。短い話の読み応えがありすぎて、天才だなぁと思いました。ちなみに「E」エイリアンなのですが、スペルミスだそうです笑 

 

#68「Monster」

 

MONSTER完全版 volume.1 (ビッグコミックススペシャル)

MONSTER完全版 volume.1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

人を洗脳する施設で育った怪物の話。絵本は癖になります。

#69「ドラゴンクエスト6

 

 

ちょうどゲームをやっていたので、漫画も購入。漫画ならではのキャラの個性が知れておもしろかったです。

 

#70「遊戯王

 

 

最近映画化もされているこの作品。昔はカードだけじゃなく読み切りのゲームで対決していて、その頃もおもしろかった。タロットカードだったりエジプト神話にも関心を持つようになりました。


#71「はちみつとクローバー」

 

 

男子でも読める少女漫画で、学校でも流行っていて友達に借りて読みました。心がほっこりして、少女漫画ならではの良さがありました。泣けます。


#72「リスキーエッジ反逆の麻雀」

  

反逆の麻雀リスキーエッジ 背信の闘牌 (バンブー・コミックス)

反逆の麻雀リスキーエッジ 背信の闘牌 (バンブー・コミックス)

 

 

麻雀で生きる男の話。これを読むと麻雀やりたくなります。吉岡に憧れてしばらく梅昆布茶を飲んでいました笑


#73「バトルロワイアル

 

 

中学生が殺し合いする話。キャラが濃すぎて現実ではありえないけど、面白いです。みんな強すぎです笑

 

#74「ギャグ漫画日和」

 

 

名前通りギャグ漫画。面白くて高校の時流行ってました。変態という名の紳士です。


#75「ひぐらしのなく頃に

 

 

 前半の萌え部分がよけいに後半の怖さを引き立たせています。問題編と回答編があり、問題編はすごく読んだ後に嫌な気持ちになるので、回答編まですぐに読んだ方がいいと思います。


#76「ポケットモンスタースペシャル

 

 

数あるポケモン漫画で一番好きです。この世界に入ってポケモンを仲間にしたいって思いました。単行本の最後にあるパーティー紹介が何気に一番好きです。 


#77「ドラゴンクエストモンスターズ➕」

 

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版(1) (ガンガンコミックス)

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版(1) (ガンガンコミックス)

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ」の世界を漫画にした作品。テリーとかもちょろっと出てきて、実際と対戦も見たかったです。絵が綺麗で、女の子がカワイイです。ナンバリングの世界に行くので、歴代の主人公も出てきます。


#78「銀の匙

 

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

都会に疲れた主人公が農業高校にいく話。色々と知識がついたりドラマがあったりで、面白いです。

 

#79「アイシールド21

 

 

主人公の仲間がすごいずるくて頭がいいというのが斬新です。ルールがわからないのに楽しめるので、読ませる力がすごいなって思いました。色々な作戦もわかりやすくて、このひとに他の競技も説明して欲しいです!


#80「ヒカルの碁

 

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

囲碁がしたくなる漫画。結局ルールが未だにわからないのでいつかやってみたいです。 

 

#81「DEATH NOTE」

 

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

 

 

DETH NOTEを持った天才とそれを追う天才の話。頭のいい攻防が繰り返されて、読み応えがあります。最初は善意で始めてたはずなのに、悪扱いというか主人公が悪い奴になってたのは、考えさせられますね。

 

#82「セクシーコマンドー部外伝すごいよマサルさん

 

 

よくわからない競技で戦う話。ギャグ漫画で一番この作品が好きです。小学生の時死ぬほど笑いました。うすたさんはやる気ない時の絵も好きです笑 

 

#83「SANDLAND」

 

サンドランド (ジャンプ・コミックス)

サンドランド (ジャンプ・コミックス)

 

 

水を求めて旅に出る話。キャラがいいですね。

 

#84「ロトの紋章

 

 

主人公のアルスが仲間と主にイマジンという敵を倒す話。紋章を受け継いだ人が3人いて、1人は敵側に育てられます。続編もあるのでそれも読みたいです。 

 

#85「マンホール」

 

マンホール 1 (ヤングガンガンコミックス)

マンホール 1 (ヤングガンガンコミックス)

 

 

寄生虫を使った復習の話。個人的には面白かったですが、少し描写がグロかったりで読む人を選ぶ作品かと思います。

 

#86「寄生獣

 

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

寄生獣に取り憑かれる話。右手に憑かれるから「ミギー」 というのは安直だけど、いい名前だと思います。10巻で読みやすく、とても面白いです。

 

#87「プレイボール」

 

 

「キャプテン」 の続編で、今度は高校野球の話。谷口の真面目さに憧れます。

 

#88「ピンポン」

 

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

 

 

熱い卓球漫画です。登場人物が全員かっこいいです。いつもアクマに励まされるシーンで泣きます。映画もアニメも良かったです。

 

#89「彼女を守る51の方法」

 

彼女を守る51の方法 1巻

彼女を守る51の方法 1巻

 

 

 都会で地震が起こった後の話。実際にどう行動すべきかが書いてあり、例えば女性はレイプの対象になるから化粧を落としてなるべくブサイクになるとか、初めて知る知識が多かったです。

 

#90「ホーリーランド

 

 

 引きこもりの主人公がボクシングの本でジャブの練習をし、ストリートファイトの世界にデビューする話。喧嘩の知識も付きますし、思春期の成長に役立つ作品だと思います。

 

#91「世紀末リーダー伝たけし」

 

 

ギャグ、戦闘 、どちらも面白い漫画です。連載中に作者が逮捕されバッチマスターになるかならないかで読めなくなったのは衝撃でした笑。そのあとちゃんと完全版で読みました。

 

#92「哭きの竜

 

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)

哭きの竜 1 (近代麻雀コミックス)

 

 

「背中が煤けてるぜ」っていうめちゃくちゃかっこいいセリフを放ち、鳴いているのにすごく高い手を上がり舞うくる最強雀士「竜」の話。よくわからないけどかっこいいです。 

 

#93「うしおととら

 

 

主人公うしおと、妖怪のとらが一緒に妖怪を倒していく話。最後は綺麗に終わるので、藤田さんはすごいです。

 

#94「高校アフロ田中

 

 

主人公の田中とその仲間たちの日々を描いたギャグ漫画です。シリーズ物でたくさん続いています。ストーリーもあるので、長く楽しめます。

 

#95「風の谷のナウシカ

 

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

 

 

宮崎駿さんの漫画作品。映画は実は1巻とちょっとだけで完結していて、本当の話はもっと壮大でした。読み応えがある作品です。

 

#96「俺はまだ本気出してないだけ」

 

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

 

 

映画化にもなった、主人公のお父さんが急に漫画家になる話。いい娘さんがいて羨ましいです。これを読んでて親に「お前も本気出せよ」って言われました笑 

 

#97「漂流教室

 

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

とある学校がタイムスリップしてしまう話。色々なことが起こり、とても面白いです。SF漫画です。

 

#98「カッコカワイイ宣言」

 

カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)

カッコカワイイ宣言! 1 (ジャンプコミックス)

 

 

カッコいいやつとカワイイやつが出てくるギャグ漫画です。地獄のミサワさんのセリフはよく日常で使います笑。

 

#99「銀河パトロールジャコ

 

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)

銀河パトロール ジャコ (ジャンプコミックス)

 

 

 ドラゴンボールの少し前の地球の話。ドラゴンボールの世界とつながっていて、悟空の母親やブルマの姉が出てくるので、知っている人はさらに楽しめます。

 

#100「HUNTER HUNTE」

 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

最後は、ようやく連載が再開したこの作品です。今この連載が楽しみで、月曜日が待ち遠しいです。冨樫はやっぱり面白いので、どうか「HUNTER×HUNTER」を最後まで書ききってください笑

 

 

最後に

思ったより大変でした。。。笑

何か気になる作品がございましたら、ぜひ読んでみてください。最近だと電子書籍で少しだけ読むことができたり、キャンペーンで1巻だけ読めたりするので、試し読みもしやすくなってます。まだまだ面白い漫画がたくさん世に出ているので、これ方もどんどん発掘していきたいです。