能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

【本】ホリエモンの新書「すべての教育は『洗脳』である」を読んで、好きなことをとことん突き詰めよう思いました。

 

 

自身が東大中退者でありながら、学校なんて意味ないと言い続けているホリエモンですが、ついに教育に関する本を先月発売しました。僕はメルマガを毎週読みすくなからずホリエモンの考え方は理解しているつもりなのですが、この本に書かれていることは初めて知ることも多くとても読み応えがありました。

教育というのはもともと国民を立派な労働者として洗脳するために用意されたものであり、今まで僕たちが目指していた「幸せな人生」というのは国によって作られた幻想だということをこの本を読んで気づかされました。 日本という国に任せる時代は終わり、これからは世界で活躍できるグローバルな人材が求められるということを知り、僕もより好きなことにハマれるような人生を送ろうと思います。

社会人になって、プログラミングという新しいジャンルに触れ、大変ながら自分の考え方が深まっていくことに楽しさを覚えるので、プログラミングの知識は今後深めていきたいと思います。他にはブログも社会人になって始めたことで、だらだらとではありますが続いているのでもともと文章が苦手だった僕ですが今では割と苦もなく文章が書けているので、このまま続けていきたいです。また、たまに記事を書く麻雀は結局10年くらい続いている唯一の趣味で、麻雀はいくつになっても続けるんだろうなぁと思います(ただ最近鳴き祝では勝てないことに気づきました…)。また、お笑いがないと寝られないくらいお笑いが好きなので、お笑いは毎日欠かさず見ているうちに芸人に詳しくなってきたので、お笑いを見ることも続けていきたいです。

自分が100万分の1の人材に成るには、何かで100人に1人の人材になれるようなことを3つ作ることで、100×100×100で1,000,000分の1の人材になれるということをホリエモンが言っていたので、僕も色々な知識を深めていき、どこにもいない唯一の存在になれるようにしたいと思いました。

僕はどちらかというと行動できない方の人間だと思うのですが、いつまでも足踏みしていないで行動できるようになれるように、今できることを少しずつ行動に移していきたいです。

Nigitcore良曲紹介

「No One's In This Alone」 Nightcore version


Nightcore - No one's in this alone [Lyrics]

 

「No One's In This Alone」 通常 version


No One's In This Alone

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com