読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガチ勢の道も一歩から

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

【本】「必ず役立つ!『◯◯の法則』事典」は、色々な知識の美味しいどころ取りをした良本です!

 

必ず役立つ!  「○○(マルマル)の法則」事典 (PHP文庫)

必ず役立つ! 「○○(マルマル)の法則」事典 (PHP文庫)

 

 

本を読んでいると「へ〜、その現象にはこういう法則名がついているんだ」と驚くことはありませんか?そういう面白い現象を一言で言い表している法則を集めた事典が今回紹介する「必ず役立つ!『◯◯の法則』事典」です。

僕もこの本をきっかけに知った法則がたくさんあり、さらに詳しく知りたくなった時には専門的な本を読むことで知識を深めることができました。まずはこの本を読んで興味を深めていくことをお勧めします。今日は70もある法則のなかかた、僕が興味を持った法則を5つに絞って紹介いたします。

 

ピーターの法則

時間がたつにつれ、管理ポストは無能な上司に埋まる。

思い当たる節がある方も多いのでは⁉︎

パーキンソンの法則

ある資源に対する需要は、その資源が入手可能な供給量まで拡大する。

仕事でも一緒で、スケジュールが組まれるとそのスケジュールが一杯になるまで仕事の複雑さが膨らんでいきます。

☆80対20の法則(パレートの法則

売り上げの80%は20%の商品(顧客)がもたらす。

80:20という比率は驚くほど色々なところででてきます。

リトルウッドの法則

奇跡は1ヶ月に1回の割合で誰にでも起きる。

麻雀をしている人は理解しやすいかもしれませんね^^

☆茹でガエルの法則

自己満足に陥ると、世の中の流れに乗り遅れる。

だいたい自慢ばかりしている人はいずれ存在感が薄くなりますもんね…

 

 

普段思っていたことに共感できるような法則だったり、自分では気づかなかったことを教えてくれる法則などがあるので、読んでいてとても面白いです。まだまだ面白い法則が一杯載っているので、もしよろしければぜひ手に取ってみてください。薄くて持ち運びもしやすいですよ^^

 

Nigitcore良曲紹介

「Danza Kuduro」 Nightcore version


Nightcore - Danza kuduro

 

「Danza Kuduro」 通常 version


Danza Kuduro con letra

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com