能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

アイデアというのは複数の問題を同時に解決するもの

前置き

みなさんこんにちは、こんばんは、おはようございます。

久しぶりにブログの更新をします。

 

巷ではポケモンGOが流行っているようですが、みなさんはプレイされていますでしょうか?例に洩れず僕の通っている会社の方々もたくさんの方がプレイされています。今まであまりゲームした事がない人もやっているようで、ポケモンというコンテンツは強いなぁと改めて感じました。

 

僕はというと、3匹しか捕まえておりません。。。あまりソシャゲにはハマれず、どうしてもただ時間をかけて単純作業を繰り返しているだけのように感じてしまうのです。ポケモンGOはまだ集めるという楽しみ方があると思うのですが、どうもそこまでやる気がおきません。

 

かたや本家のポケモンはレートにガンガン潜るほどやりこんでおり、一応最高レートは2000越えを達成しております。11月には新作が出るという事なので、早く予約しなければっ。もちろん両方とも買いますよ^^

 

 

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター サン

 

 

 

ポケットモンスター ムーン

ポケットモンスター ムーン

 

 

本題

タイトルに書いたイデアの定義は、マリオやゼルダの伝説ピクミンな数々のヒット商品を世に生み出している宮本茂さんの言葉です。※豆知識ですが初代ポケモンのライバルである「シゲル」というのは宮本茂さんが名前の由来となっています。

 

なので今回は僕が以前から気になっている複数の問題点を一度解決できそうなアイデアを1つ発表したいと思います。

 

それは、「足で操作するマウス」です。

 

今まではマウスとキーボードがあり、カーソルを操作するときはマウスを、タイピングをするときはキーボードを操作していましたが、もしも足で操作するマウスがあれば、常にキーボードから手を離す必要はないため、効率がアップします。

さらに、足で操作をしますから、常に運動をする事ができ、デスクワークの方の運動不足解消に一役買ってくれます。

加えてマウスは最近コードレスが多いようですが、何かの拍子にデスクから落としてしまって壊れることがあります。しかし足で操作するのであれば、マウスを壊さずに済みます

また、調べ物をしているときは足だけでサイトを行き来できるため、あたかも念力で操作しているかのような見た目になりなんかかっこいいです

 

最後はおまけですが、僕は足で操作するマウスが世にでることで複数の問題点が解決されるように思うのです。「マウスは手で操作するもの」という固定概念があるのではないかという疑問もあり、どんどんそういった概念は破壊していきたいという衝動でもあります。

 

テスターにはなるので、どなたか開発してくれないかなぁ。

もしも開発が無理なら、あきらめてポケモンGOをして運動不足を解消します><