能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

京都に友人が遊びに来たときに自信を持って紹介できる居酒屋、5選

早いもので、僕が京都に来てから4年が経ちました。インドア派なのであまり京都を満喫できてはいないのですが、そんな僕でも美味しい居酒屋を知るくらいには月日が経ったようです。僕が住んでいるのは京都の四条烏丸周辺なので、範囲は片寄ってしまいますが、僕が今すぐにおすすめできる居酒屋を5つ紹介したいと思います。どの店も抜群に美味しいので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

1.馬耳東風

tabelog.com

まず最初におすすめしたいのが、烏丸駅からすぐにある焼き鳥屋さんの馬耳東風(ばじとうふう)です。正直一番おすすめなので、友人が来る際には最初に電話をかけるのですが、1週間前では予約ができないほどの人気店です。一人でふらっと行った時にたまたま空いているとすごくラッキーだと思います♩。焼き鳥に刺さっている肉が大きくて、味も美味しくて、満足すること間違いなしです。値段も安く抑えられるのが嬉しいです。

 

2.SABAR

tabelog.com

次に紹介するのは、とろさば料理専門店のSABAR(さばー) という店です。こちらはつい最近友人に紹介した店になります。どのメニューも鯖を使っていて、唐揚げやサラダなどにも入っているので、鯖の可能性を知ることができます。日本酒4種の飲み比べが置いてあり、日本酒と鯖料理で1日を締めることができます。魚を食べる機会が少ない人は美味しく食べられるので活用してください^^。

 

3.ワインカフェ

tabelog.com

3店目に紹介するのは、ワインカフェという店です。 最近ワインがダイエットに良いという記事を読み家でワインを飲んでいるのですが、ワインを楽しめる店を調べていて見つけたのがこちらの店です。店の入り口からは想像できないほど中はおしゃれで、デートに使っても良いと思います(実際に店内にはカップルが多かったです)。焼きチーズセットというのがあるのですが、このメニューを食べるとチーズにはまってしまうほど美味しいです。ハイジに出てくるチーズもだべることが出来ました^^。店主の方がワインを勧めてくれるので、自分に合ったワインを飲むことができます。

 

4.味峯

tabelog.com

4店目は会社の同僚に教えて貰った、味峯(みほ)という沖縄料理のお店になります。沖縄料理と聞いて最初は美味しいイメージがなかったのですが(コラ)、味峯という店に来てからはイメージがガラッと変わりました。ラフテーという豚肉の角煮や、沖縄3種盛りなどは鉄板で美味しいです。値段はそれなりにするのですが、粕汁が5円!で食べられるので、活用次第で安く抑えることができるかもしれません(笑)。

 

5.梟

tabelog.com

5店目は、運動のためにバッティングセンターに行った時の帰り道で見つけたお店で、今回紹介する店の中で一番行っている梟(ふくろう)というお店です。金曜日によく行くのですが、金曜日(平日!?)はメニューの1つが100円で購入できるため、すごくお得です。唐揚げで金賞を取っており、唐揚げがメインです。僕が今まで食べた唐揚げの中でも一番くらい大きく、少食の方は唐揚げだけでお腹がいっぱいになってしまうかもしれません。他のメニューもどれも美味しく、ボリューミーなので、1人2,000くらいでいつも済んでいます。近くに駅がないので、移動はバスがいいと思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。紹介した店のどれか1つでも気になるお店があったら、ぜひ足を運んでみてください。感想を聞かせていただけると嬉しいです^^。

京都にはまだまだお店がたくさんあり、現在も新しいお店を発掘中なので、今後も美味しい店をまとめたブログを書いていきたいと思います。