能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

週間ニュースまとめ【2016年08月29日(月)~2016年09月04日(日)】

皆様、お疲れ様です。ほとんどのことが三日坊主で終わってしまいなかなか継続できない僕ですが、そんな僕が唯一続いている習慣は、メルマガを毎週欠かさず読むということです。去年の冬くらいからホリエモンマガジンを読み始め、半年ほどして文章を読むのになれてきた(それまではホントに少ししか読まなかったので…)のでメルマガを3つに増やしました。増やしたのは夏野さんのメルマガと津田大介さんのメルマガです。いままでは週1だったのが週3になったのですが、苦もなく続けることができています。

メルマガのコーナーというのはどれも似通っていて、その中でも「一週間のニュースを振り返る」というコーナーは鉄板で用意されています。確かに話題には困らないし、ある程度自分の色を出せるためメルマガにはもってこいだな、と思いました。僕もそれなら継続してできるかもしれない、と思ったおで、今日から毎週ニュースのまとめブログを書きたいと思います。

利用するアプリはLINEニュースです。

 

news.line.me

一番利用しているため、このなかから気になったニュースを取り上げていきたいと思います。皆さんも今週一週間を振り返りながらご覧ください。

それでは、先週の一週間を振り返ってみましょう。

 

8月29日(月)

 

news.line.me

イヤですという勇気なのかもしれません。こういった例は最初だからこそ認められることだと思うのですが、自分らしくでいいので主張をすることが大事かもしれません。実際会うとどんな人なのかなぁ…

 

news.line.me

ドローンの活用方法は個人的に気になるところではあるのですが、ニュージーランドのドミノピザではドローン宅配が開始されたみたいですね。鳥などに

落とされないのか心配です。

 

news.line.me

役者は役作りのために体重を増減させないといけないが、自分は一回の減量にすごく苦労しているので、そうとう意志が強い人たちなのだろうなぁと思いました。7kg増やしたあとは10日間で元に戻さないといけないということですが、一体どうやるんだろう…

 

news.line.me

こういう現実世界の一場面で遊び心が垣間見えると非常に嬉しく思います。エヴァンエリオンは幅広い年代の人が知っている作品だと思うので、こういうパロディ要素をどんどん取り入れて、ストレス社会を緩和に導いていくといいと思います。

 

news.line.me

トマトが好きな野菜ランキングで上位なのは初めて知った。なんとなく見た目がグロテスクで子供受けは悪いのかと思いましたが、そうではないみたいですね。僕は大人になってから野菜は大好きになりましたね。別に昔からなんでも食べたのですが。

 

news.line.me

 

まだ見ていないので、もしもDVDが出たら是非見てみようと思います。映画はもう人気の出ないコンテンツなのかと個人的には思っていたのですが、まだまだ面白い作品はたくさん出てくるのかもしれません。キンプリのような参加型の映画だったら劇場に足を運びたくなるので、そういった映画が増えると嬉しいですね。

 

news.line.me

台風の影響でか、京都でも久しぶりに大雨が降ったように思います。個人的な話ですが、最近買った高い靴を履いていたのですこしブルーになりました。こんな強い台風はひさしぶりとのことで、最近自然災害の悪化が心配です。

 

8月30日(火)

 

news.line.me

これはワロタw千年アイテムはおしゃれなのかはわからないですが、当時を知る男子が見たらテンションが上がること間違いなしなので、すこしでも出会いのきっかけが欲しい方はつけてみると声かけられる回数は増えそうですね。

 

news.line.me

イタリアに起きた地震によって死者が300人近く出ている。最近は大きな地震が起きる頻度が早くなっているような気がし、いつ自分の土地で起こるかもわからない状況な気がする。どんどん被災地の方に対する接し方を周りがわかってくるようになっているというのが唯一の救いで、一刻も早く復旧できるように支援していかなければならないと思う。

 

news.line.me

ん〜、何度見ても猫を扱った記事には惹かれてしまいます。自分の家の猫は全く風呂に入らなかったため、真逆の猫をみると思わずどのような様子なのか見たくなってしまいます。う〜ん、可愛い。

 

news.line.me

人工知能がどんどん能力を発揮する領域を広げているようです。漫才や音楽、映画などクリエイティブなものも人工知能を使った作品が出だしているので、今後はこれらの領域がより高いレベルになるのではないかと思います。「千本桜」のように、いつかは人工知能が出した名作を読める日が来るかもしれません。

 

news.line.me

これは自分の職業的にドンピシャの記事でした笑。404がないということはすこし矛盾しますが、もし僕がこの現場にいたら同じような発想をすると思います。仕事中に404を作成することはあるので、ここですこし変わったデザインの駐車場があると面白いかもしれませんね笑。

 

news.line.me

こういう面白いTシャツは結構買いたくなります。僕は会社では来ている服でいじられるキャラなので、もぅ2年くらいいじられていると逆に「こうイジられてやろう」っと考えて服を購入してしまいます笑。ちなみに最近は曜日で色を決めているので、「今日は火曜日だね」などと声をかけられます笑。

 

news.line.me

胸は意外と重いらしいですが、実際に体験する人がいたことには驚きです笑。Eカップを体験すると、いやらしいことを考えるよりも「胸が大きい人は大変だなぁ」と思うような気がしますね。ちなみに僕は太っているのでAカップの人の体験はできていると思います。

 

8月31日(水)

 

news.line.me

ファッションのことはよく分からないですが、もしもブラを上につけてきてくれたらテンション上がりますね笑。可愛い子に限りますが…

 

news.line.me

女性に限らず減っているのではないかな⁉︎と思います。SNSは休日も無理やりいろいろな人と付き合わされている気がして、疲れてしまう気がします。コミュニティによってはいじめもあるのと思うので、悩みの原因になることもあるかと思います。あとは飽きもあるんでしょうね。

 

news.line.me

壁ドンはもともと知っていたけど、バブみというのは初めて聞きました。なんだろう、もともと知らなかった身からすると、どっちの意味でもいいなぁという気がしますね。そういえば以前「お冷下さい。」というのは店の用語を客が使ってておかしいからやめて、て言われたことがありました。それも知らない人にとっては正直どっちでもいいなって思いますね。怒られるので今後は言いませんが笑。

 

news.line.me

失業率は少しづつ下がっているみたいですね。新卒の退職率も知りたいです。幸い僕はまだ続いていますし、同期も皆続いていますが、日本全体ではどうなんでしょうか。まぁあながち続けるのがいい、とは言えませんが。

 

news.line.me

自動運転技術とかと関連があるのでしょうか。グーグルのもつデータベースを使えばいいサービスが提供できるような気がするので、ますます企業としての力は強くなっていくのかもしれません。そういえば海外ではUberが頼めば2分後には来てくれるくらいすごい便利らしいので、もし機会があれば使ってみたいです。

 

news.line.me

僕は記憶力がよくなる中学の時に左手でも食事や字を書けるように練習したことがあります。右手でやっていることを左手でやってみると「普段こんなに難しいことを何も考えずにやっているんだなぁ」と驚きます。この記事では痩せるということなので、痩せるためにたまには左手を使ってみようと思います笑。

 

news.line.me

こんなツボがあったんですね!ツボ押しは少し興味があるので、試しがてらにやってみようと思います。ツボも極めればいろいろと健康になれそうですし、いつか詳しく調べてみたいですね。

 

9月1日(木)

 

news.line.me

う〜ん、わかっていてもついつい言ってしまうんでしょうね。親と子の関係というのは理屈ではわかっていてもうまくいかないことが多い気がします。子供の視点から見ても

、ついつい悪口を言ってしまうもんですからね。まぁ僕はまだ子供がいないのでよく分からないですか。

 

news.line.me

こういう紹介のされ方をするんですね。以外と歳が近かったのだなと思いました。僕が見ていた時ではないのですが、当時を知る人がこの記事を見た場合にはどういう気持ちになるのでしょうか。

 

news.line.me

僕は各月で祇園花月で行われる「ロバート企画」を見に行くほどロバートが好きなのですが、秋山さんは本当に多才な方だなといつも感心します。この架空のクリエイターシリーズも秋山さんらしさが満載で、あの雑誌特有のかっこよさもあるので、面白いですよ。Youtubeでも観れるので、一見の価値ありですよ。

 

news.line.me

やはり台風10号の被害が起きたみたいですね。何やら被害に遭う地域が偏っている気がしますが、現地の人は本当に大変だと思います。自分はまだ外で観ている側の人間なので、何かしら力になれるように動くべきかもしれません。

 

news.line.me

Instagramは数回しか触ったことがないのですが、ついにズーム機能が付くみたいですね。いままでよくズームせずに見れたなと思いますが、この変化でユーザーがどう反応するのか気になります。

 

news.line.me

ボルダリングは一時期会社でも流行っていたのですが、それが東京五輪で競技として観れるのですね。しかし今の所、どこで盛り上がるのかよくわからなさそうです。見た目では簡単そうに見えるんですが、やってみるとすごく難しいんですよね。ありえない体勢になるそうです。

 

news.line.me

まぁ人の恋愛なんてどうでもいいんですが、箸休めにこういう記事も観てしまいます。さらっとしか観ていないんですが、有吉としては結婚する気はあって、夏目アナ的には否定しているということなんですかね⁉︎まぁどうなんでしょう、結婚してもしなくてもどっちでもいいなぁ笑。

 

news.line.me

ワロタ笑。ここまでやったらばれた時の言い訳をどうするのかが気になる。言い訳のしようがないかな笑。そういえば昔大学で習ったのですが、大学生が等しく身につける能力は「言い訳する能力」なのだとか笑。

 

9月2日(金)

 

news.line.me

ニンテンドー2DSというのはギャグなのだと思っていたのですが、どうやら正式に発売されるみたいですね。個人的にはDSを閉じることでスリープモードになるのが売りだと思っているので、買うなら3DSLLですかね。。。

 

news.line.me

そうか、いまではブラック保育園という言葉があるんですね。。。もともと保育園というのはブラック労働だという話があり、保育士不足が問題になっていたように思いますが、こういった記事は追い風になるので、この業界も少し待遇を見直す必要がありそうです。保育士資格をなくして、もっと多くの人が働けるようにしたほうがいいのかもしれません。子供を預かる仕事というのは、親の目があるので大変ですね。

 

news.line.me

LINEニュースではよく定額で食べ放題メニューの紹介をしているのですが、全国にはいろいろな食べ放題メニューがあるんですね!今回の記事では350円でTKGが食べ放題ということですが、これくらいの低額だと、たとえ元が取れなくてもいい気がしますね。500円でうまい棒が食べ放題というBarと同じように、「食べ放題」とつけることでリッチな気分になるサービスはもっと増えていい気がします。何か定額制のサービスと似ている気がしますね。

 

news.line.me

う〜ん、相当ファッションに興味のない会社だったら気づかれないのかもしれないですね笑。いまではスーツもだいぶきやすくなっているような気がするので、そんなに需要はないかもしれないですね。まぁ僕は私服でいいので関係ないのですが。

 

news.line.me

前園さんは毎週見ている「ワイドなショー」でいじられているので、どうしても見るだけで笑ってしまうのですが、「angerマネジメント」というトレーニング方法があるのですね。サッカー部の人に聞くと試合中には暴言の言い合いということを聞くので、こういうメンタルトレーニングは大事なのかもしれないですね。僕はもとも怒るタイプてではないので需要はないのですが、よく怒る人にはそっとお勧めしたいですね。。。

 

news.line.me

経営者、もしくは個人で働いている人というのはリーダーシップを持たざるを得ないのかな、と思います。なので「経営者の気持ちになってみよう」というのは思ったより難しいことかなぁと思っていて、戦争ごっこはできるけど戦争に行った人の気持ちは分からない都いうのと同じで、どんだけ考えても経営者と同じ気持ちにはなれないんじゃないかなぁと思っています。もちろん考えることは大事だと思いますが。

 

news.line.me

おぉ、こういう商品があるんですね。まぁ家には入らないんですが笑。どこか遊びに行った時にあるといいなぁと思いますね。

 

news.line.me

中国版Twitterというのがあるんですね。そして石川佳純が始めたということですが、どうなんでしょう、日本より中国のほうが人気があるのでしょうか。中国人選手は世界でトップなので、他の国の選手のことをどう思っているのかわからないですが、日本の選手は結構アイドル性はある気がしますね。僕も中学の時に卓球をしていたので、オリンピックの活躍は本当に嬉しいです。

 

news.line.me

京都にもこんな面白い店があるのですね。今度行ってみようと思います。人に話せるような店に行くことができるのが都会のいいところだと思いますね。実は京都に来て全然観光に行けていないので、そろそろいろいろと見ないといけないなと思います。

 

news.line.me

内容が気になりますね。正直周りもびっくりするくらい恋愛をしておらず、アイドルや二次元に興味を持つ人が多い気がするので、同じような末路を辿る人も多いんじゃないかと思います。結婚についてもマイナスのイメージが多く、結婚する人も減っているように思います。僕は恋愛したいのですが、全体的に恋愛する人数が減っていくと悪い方向に進む気がして心配ですね。若者の犯罪も童貞だからという意見を聞きますし。

 

 

news.line.me

僕はホリエモンの影響もあり、なるべく時間がある時には情報に触れるようにし、読む本の数も以前より多くなりました。とりあえず月に10冊読めば本を読むのが趣味と言っていい、という話を聞いたので、10冊読むことを目指してみたいと思います。シミュレーション思考についての本も読んでみたいです。メルマガなどを読んでいると、「情報というのはお金になるのだな」ということが実感できますね。

 

9月3日(土)

 

news.line.me

マツコ会議をよく見るのですが、そこで一般の方と絡んでいるマツコさんを見ると、本当にいろいろな人とうまく話しているなと感心します。あの番組はマツコさんがいないと成立しないくらい、存在感が大きい人だと思います。

 

news.line.me

タバコやコーヒーの後の匂いが周りの人に迷惑をかけるというのは、会社に入ってからよく意識するようになりました。コーヒーはよく飲むので、飲んだ後には水で口をすすぐようにしないといけないんですね。微粒子が原因というのは知りませんでした。

 

news.line.me

停止中なのでいいような気もしましたが、それでも「仕事中にLINEをしている」と考えるとよくないですね。プライベートの運転と混同して考えがちなのかもしれないですが、お客様を乗せている以上は、プロとしての意識を持って欲しいですね。

 

news.line.me

ファッションというのは流行が循環するもの、というのは最近知ったのですが、今は1990年代のファッションが流行しているようですね。ちょうど姉がアムラーだったこともあり、懐かしい気がします。昔の安室奈美江の人気はすごかったですが、今でも活躍しているのすごい人だと思います。

 

news.line.me

「無限にんじん」というネーミングは面白いですね。なんだかシャンプーハットのてつじがやっている「無限」というギャグを思い出します。今僕はライザップ本を見ながら糖質制限をしているので、こう言った野菜中心のレシピはよく見ます。他にもクックパッドで「糖質制限」でいろいろと調べています。

 

news.line.me

ポケモンGOに新機能が追加されたようです。一緒に歩くことでアメをてに入れられるということで、少しは地域差が小さくなるのでしょうか。今は京都に住んでいるので、おそらくポケモンGOをするにはすごくいい環境だと思うので、そろそろ初めて見てもいいかもしれません。一時期ほどのブームではないみたいなのですが、今はどれくらいやっている人がいるのでしょうか。

 

news.line.me

いつまでも続くと思っていたこち亀ですが、ついに連載が終了になるようです。正直すごく面白い漫画だと思うのですが、あまりにも長すぎて今から読む気にはならないですね…すごい情報量が詰まっている漫画だと思うので、いつか全巻買ってみたいです。

 

news.line.me

こういうスリルを楽しむ人の心理はわからないのですが、もしかするとギャンブルによる興奮と同じようなものなのかもしれません。これはこの後寝るのでしょうか⁉︎起きた時に背筋がゾっとしそうです。

 

9月4日(日)

news.line.me

ジョジョ好きにはたまらないカフェですね。僕はジョジョリオンの最新刊まで全て読んでいるので、岸辺露伴ももちろん知っています。あの有名なセリフ「だが断る」が出てきた時には感動しました。メニューもジョジョっぽくくせのある名前です。

 

news.line.me

手のひらサイズまで小さくなれば、ある程度の動物は可愛くなるものなんですね!釣りをしている人にとってはもしかしたらよくある光景なのかもしれないですが、こうしてSNSで公開することで職人以外の人も貴重なものを見られるというのは、今の世の中のいいところかもしれません。

 

news.line.me

こういう日常の切り口は面白いですね笑。周りの人との会話を思い出すと、僕たちもこの相対図の面白さがわかってしまいます。語彙力を増やすためには読書をしてたくさんの言葉に触れるのが一番だと思います。最近は月10冊を目標に読んでいるのですが、なかなか難しいですね…

 

news.line.me

昔二歩で負けた棋士の動画をニコニコ動画で見たことがありますが、意外と起こることなのでしょうか。彼らは頭のなかだけで将棋のことだけを考える時間がほとんどだと思うので、一般の人とは頭の作りが違うのだと思うのですが、やはり思考が深くなっていくとこのような初歩的なミスをするのかもしれません。

 

news.line.me

僕は小さいころ歯磨きやお風呂が嫌いだったので、うまく習慣つけできなかった方の子供です。親と一緒に楽しくやる、というのが歯磨きを習慣づけさせるコツらしいですね。ただ、上の子は丁寧に親も手伝ってくれるのですが、下にいくにつれて子育てになれて雑になっていくため、下の子ほど行儀が悪くなってしまうような気がします。僕だけかもしれませんが…笑

 

news.line.me

自販機ですでに皮の剥かれた梨が販売されるようです。そういえば食べ物の自販機は東京のおでんくらいしか知らないので、もうちょっと流行ってもいいかもしれないですね。すぐに食べられるという付加価値を与えて、数量限定にすれば商売として成り立つかもしれません。

 

一週間まとめ

 LINEニュースは結構エンタメニュースが多いため、紹介するものもエンタメよりだったように思います。厳選するニュースは今後続けていくなかですこしづつ精度をあげていこうと思います。

今週は台風の被害で雨が多かったように思います。僕の地域ではまだ被害は少なかったですが、地域によっては行方不明になっていたりと影響が出ているようです。災害に悩まされることが多いため、対策を進めていく必要があるかもしれません。情報がより簡単に入手できるのが今の時代のいいところなので、いち早く情報を入手できるように日々意識していく必要があるかと思います。

それでは、また来週お会いしましょう。