能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

「Progate」というプログラミング学習サイトが良すぎて応援せざるを得ない

プログラミングの需要が高まっている昨今だと思いますが、僕が利用しているProgateというプログラミング学習サービスが色々な面で良すぎて、応援したくなる気持ちが高まっているので記事を書いてみました。

http://prog-8.com/

 

おそらく現在利用している方には共感していただけることが多いかと思います。

もしも今からプログラミングを学習しようと思っている方や、すでに始めているけどなかなかモチベーションが上がらないという方は、これを機会にぜひProgateを利用してみてはいかがでしょうか。

 

まずは僕がProgateのここが良いと思っている点を箇条書きで書きます。

  1. 「スライド」と「演習」がセットになっており学習しやすい
  2. レベルシステムによってモチベーションを維持しやすい
  3. Twitterでツイートすることでモチベーションが超維持しやすい
  4. 学習できる言語の幅があり、自分の興味や業務に合わせて学習ができる
  5. 無料プラン・有料プラン・法人プランなど多様なプランがある
  6. クラウドワークスと提携しているので、学習したことを仕事につなげることができる

それでは、各々の項目について具体的に説明していきます。

 

1.「スライド」と「演習」がセットとなっており学習しやすい

まず、学習がスライドを観て新しい事を学び、そして演習で学習したことを実際にcodeで書くという流れを踏む事で、無理なく新しい知識を入れる事ができます。

初めて学習する人は覚えることが多くて何から手をつけていいのかわからなくなってしまうかと思うのですが、学習すべき難易度ごとに分かりやすくまとまっているので、自分のレベルにあった学習を進める事ができます。

2.レベルシステムによってモチベーションを維持しやすい

演習をクリアするごとに経験値をもらえるのですが、ある程度経験値がたまるとレベルが上がるRPGのようなシステムで、自分のモチベーションを上げる事ができます。ランキングもあるので、上位にいけるように励むのもいいですし、Lv200までとにかく頑張ろう、というレベルを目標値に設定する事も出切るようになっています。プログラミングは何かと心が折れる事が多いので、成果物以外のモチベーションを設ける事ができるのは良い事だと思います。

3.Twitterでツイートすることでモチベーションを超維持しやすい

レベルが上がる時や、学習コースを最後までやり終わったタイミングでTwitterで自分のフォロワーにツイートをする事ができるのですが、なんとツイートすると運営の方からいいねがつきます。1日の終わりや学習の区切り目でツイートをしていいねがつくという、トルネード効果によってまた学習しようというモチベーションが高まります。さらに、他の方のツイートを同士としていいねするような効果も生まれ、みんなで学習しようという意識が芽生えるので、フリーランスの方など一人で寂しい人に嬉しい効果だと思います。

4.学習できる言語の幅があり、自分の興味や業務に合わせて学習ができる

僕ですと主にPHPをメインにした業務が多いので、PHPは繰り返し学習しつつHTML・CSSJavaScriptSQL・Gitなどなどを学習し、自分の理解が浅い事を補強しているのですが、プログラミング言語を複数にまたがって学習する事ができ、rubypythonなど他の言語を学ぶ事でPHPの理解を深める事ができるため、プログラマとして成長できると思います。

5.無料プラン・有料プラン・法人プランなど多様なプランがある

無料で学習できるコースも用意されており、最初は使い勝手を知るためにも無料でHTMLなどの講義を進め、もっと色々と勉強したくなったら有料プランに移ると良いと思います。僕は有料会員で進めているのですが、企業のプログラマー教育に向けて法人プランというのも用意されているようで、学習コストを抑え一通りの知識を一律で社員に身につけさせる事ができるため、もしプログラマ教育をする必要があったらProgateを提案しようと思います。

6.クラウドワークスと連携しているので、学習したことを仕事につなげることができる

 プログラミンングを学習した後は、その知識を活かして仕事につなげる事が大切だと思うのですが、Progateでは基礎知識が身についた段階でクラウドワークスに連携できる機能が用意されています。僕は使った事は無いのですが、自分の技術を保証してくれる媒体としてProgateが一役買ってくれるというのは、心強い存在だと思います。最終的には経験がものをいう世界だと思いますが、はじめの一歩を踏む後ろ盾として非常にありがたい存在だと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。プログラミングは難しいことが多いですが、わからない人をみんなで支えようという思いの方が多く、ネットで質問をすると答えてくれる優しい方々や、身につけた知識を共有してくださる方がたくさんいます。また、Progateのような学習サービスも今後どんどんできてくると思います。同士が増えることで、業界全体の向上につながると思いますので、もしも迷っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一歩踏み出してください^^