
ガチ勢の道も一歩から

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

【本】「AI時代の人生戦略」に学ぶ、残酷な5年後に生き残るために身につけておきたい「STEAM」とは?

 

 

今回のブログで紹介する本について

僕の大好きな方成毛眞さんが2017年の1月5日に発売した、「AI時代の人生戦略」という本を今回のブログでは紹介したいと思います。

最近のAI技術の進歩は目覚ましく、いずれ人間の仕事の半分以上を機械が奪ってしまうのではないか、という危機感が世間の中で芽生え始めています。ロボットや人工知能を使う側に回るのか・使われる側に回るのか、これから先は人間は二極化されると書かれています。もしも5年後に生き残りたければ、STEAMを学習することが大事だということが述べられています。

 

「STEAM」とは何か?

STEMというのは英語で「幹」という意味の単語になります。この単語は教育で「STEM教育」という言葉としても使われています。STEMとは、

  • サイエンス(科学)のS
  • テクノロジー(技術)のT
  • エンジニアリング(工学)のE
  • マセマティック(数学)のM

を並べた造語です。このSTEM教育を使い始めたのは「アメリカ国立科学財団(NSF)」という団体のようで、バラク・オバマが大統領になってから特に有名になったようです(詳細な説明は本の中にあります)。

このままだと「A」が抜けているのですが、「A」というのはアート(芸術)の頭文字になります。最近だとデザイン戦略という言葉がビジネス界で使われるようになったのですが、商品を作る際にいかにカッコよく作るかというのが売れるために必要な要素になっているという傾向にあるようです。

 

どうすればSTEAMの知識が身につくのか?

STEAMの知識を身につけるのに、学校の教育はあてにできません。学校の教育は楽しみを与えず説明もなしに「要素」だけを教えるからです。

例えばスマホで地図を見ているときに、「どうして自分がどこにいるのかわかるのか?」という疑問を持ってから学んだ方が楽しく学習することができます。このような疑問は身近にあふれているため、学習のきっかけはすぐに見つけることができます。

学習するための媒体としては、テレビ、雑誌、本、ゲームなどが挙げられます。ゲームと聞くとそんなもので学習できるのかと疑問に思うかもしれませんが、PlayStationVRなど、ゲームを通して最新技術に触れることも立派な学習になります。この本の終章には「ゲームで遊ばないような奴に明日はない」というゲーマーが読んでいてうれしくなるような章も用意されています。

 

まとめ

今回のブログでは一部を抜粋して紹介しましたが、他にも堀江貴文さん鈴木寛さんとの対談、20冊以上のおすすめ本などが記載されています。しかも新書なので1,000円以下で購入できてしまいます。こんなコストパフォーマンスの良い本はないので、皆さんもぜひ購入してみてください。

 

Nigitcore良曲紹介

「More than friends」 Nightcore version


▶ Nightcore → More than friends

 

「More than friends」 通常 version


Inna - More than Friends [Video Oficial-Subtitulado Español e Ingles]

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

【今週のお題】GW(ゴールデンウィーク)を京都で過ごしたい人は、ボリューム感たっぷりの祇園花月吉本特別公演に行ってはどうでしょうか?

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

僕は京都に住み始めて今年で4年になるのですが、特に好きな場所の一つに祇園花月があります。もともとお笑いが好きで関西に来たので、身近にお笑いの劇場があることで生活に潤いが出ております。定期的に開かれるロバート企画・ロザンの日本向上委員会などはよく観に行っています。もしも気になる方は下記の記事を見てみてください^^

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

さて、ここからが本題なのですが、祇園花月にはGWになるとGW特別公演というイベントが始まります。漫才・落語・新喜劇と一度に3つのお笑いの舞台を楽しめるため、初めての方でも存分に楽しめる公演となっております。お値段は前売りが4,000円、当日券が4,500円と少し高めの値段になっているのですが、せっかく京都にきたのだから吉本を観に行きたいという方、何か思い出に残る場所に行きたいという方にぜひおすすめします。5月の祇園花月公演スケジュールのリンクを下に貼っておくので、もしも気になる方はアクセスしてください。

 

祇園花月 公演スケジュール

 

僕は去年始めて新喜劇を生で観に行ったのですが、セリフを間違っていたり、出る場所を間違っていたりと生演劇ならではのトラブルがたくさん起き、かつそのトラブルがどれも笑いにつながるため会場に一体感が生まれ、「これぞ喜劇だな」と実感できる面白さがあります。しげぞうシリーズ(下記の画像のおっちゃん)を観に行ったのですが、ハプニングの対処方法やメンバーのいじり、さらに客のいじりまですべてが達人技で笑い疲れるほど楽しむことができました。客いじりは例えカップルで来ている客の女の子の方をステージに上がらせて、「私と付き合ったらどうや」と大声で言わせたりです。

 

f:id:kanachanta0916:20170501224622j:plain

 

テレビで観て「私はお笑い好きじゃないし」という方、生で観るお笑いはテレビとは全然違うのでぜひ観てください。

ありきたりな映画デートは嫌だという方、よければお笑いデートしてみませんか?

 

一つだけチケットを購入する方にアドバイスですが、チケットの受け取りは劇場の販売機で受け取った方が良いです。コンビニで受け取ると手数料がかかるのですが、劇場のチケット販売金だと無料で受け取れるので^^

お土産コーナーも入り口に置かれているので、各キャラクターのグッズやたむけんのビーフジャーキーなどお土産に持ってこいの品物も購入することができます。

 

今年のGWに京都に来る方は、祇園花月でお笑いを観たらどうや〜^^

 

Nigitcore良曲紹介

「Hot N Cold」 Nightcore version


Nightcore Hot N Cold

 

「Hot N Cold」 通常 version


Katy Perry - Hot N Cold (Official Music Video)

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

「エミネムさんが教えてくれるシリーズ」って知ってますか?

f:id:kanachanta0916:20151205232748j:plain

 

 

エミネムさんが教えてくれるシリーズ」って知ってますか?

ニコニコ動画でタグで調べると、「エミネムさんが教えてくれるシリーズ」という動画の一覧を見ることができます。これは、エミネムさんのPV「Lose Yourself」に合わせてある特定の事柄について解説してくれる動画になっており、複数の箇所でお笑い要素を入れることができるシリーズになっています。軽めに知ることもできますし、知っていることについて知識を深めることもできますし、単純に面白い動画として楽しむこともできます。

 

www.nicovideo.jp

 

面白くていろんな講座を見たし、自分も投稿したくなる。

今回はいくつか動画を紹介!

目次へ戻る

 

アクアリウムのやり方をご教授いただく

 

 

すべての元凶。

記念すべき1作品目。

原点にして頂点。

ここから歴史は始まった。

 

アクアリウムを今からやりたいって言う方はぜひご覧あれ。

3大モテ趣味の1つなので笑

 

…ちょっと自分も今からコーナン行ってくる。

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

 

目次へ戻る

麻雀についてご教授いただく

 

 

自分もこの動画を見て麻雀を始めた。

おかげさまで今では関西を代表する雀士であると自負している。

 

麻雀に興味がある人はとりあえずこの動画を見ればいい。

僕は会社で麻雀部の部長をしているため、今度講座でこの動画を拝借しようと思う。

「運をたぐり寄せる舞」は超有名で、自分も雀荘の研修期間に何回も練習して習得した。

 

自分でもエミネムさんに教わったことを噛み砕いてブログにしようと試みたことがあるので紹介。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

比較するのも恥ずかしい内容になっているが、おヒマの許す方はぜひこちらも拝見あれ。

 

目次へ戻る

 

ヘッドホンについてご教授いただく

 

 

阿部さん…笑

 

自分は最近ヘッドホンを購入したが、もちろんエミネムさんの影響。

エミネムさんの動画を見ながら「エージング」をしているので、一石二鳥。

もう少しで自分もスーパースター。

 

会社でヘッドホンが流行っているので、この動画を教えてあげなければ一生後悔する羽目になりそうなので、急いで共有したい。

でないと皆がウ⚪︎コマンになってしまう…

 

こちらも稚拙な文章でブログにしているので、心やさしき方はご覧あれ。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

目次へ戻る

ポケモンについてご教授いただく

 

 

「ようこそポケットモンスターの世界へ」

本当に別世界が待っていた。

自分がポケモン廃人になったのも動画が元凶。

この動画のおかげで、努力値ぶり、性格補正、個体値など、幾つもの苦難を乗り越えることができた。

自分はソフト・ハードを2つずつ揃えているウ⚪︎コマン。

 

はてなブログにもポケモンブログが結構あるようで、最近は見つけ次第読者になっている。

 

こちらのボログは何回も見直している。

まとめてくださっているペラ (id:surfacebook)さんに感謝したい。

 

surfacebook.hatenablog.com

 

2100いかないと今では強者と言えないようなので、とりあえず目指したい。

2000行って満足していた自分はウ⚪︎コマン。

 2300行ったらスーパースター。

 

今更メガボーマンダ使ってるけど、強くてびっくり笑

いじっぱりASぶっぱ

捨て身タックル/じしん/はねやすめ/竜舞

f:id:kanachanta0916:20151206002812g:plain

 

ϵ(⊙θ⊙)϶<マッギョです

※余談〜マッギョに友達の名前つけると面白い笑

目次へ戻る

まとめ

社会人になって1年ぶりくらいに見直したら、結構動画が増えていた。

知りたいことも変化していて、「本気の出し方」講座なんて今まさに必要としているものも揃っていたりする。

個人的には製作者がある程度オタクで内容が濃いものが多いと思う。

 

じぶんももっと色々勉強してスーパースターになりたい。

オカンもそう言ってた。

 

目次へ戻る

【ブログ紹介】「もはや日記とかそういう次元ではない」というブログに抱腹絶倒し続けています

manato-kumagai.hatenablog.

 

すでにご存知の方も多いかもしれませんが、僕が大好きなブロガーの熊谷真士さんのブログを紹介したいと思います。

はてなブログを始めてから苦手な文章を書くという練習を始めるようになり、自分のブログのことを考えたり人のブログを読んだりということが増えていったのですが、そんな時に始めて熊谷さんのブログを読んで僕は「文章だけでここまで人を楽しませることができるのか!」と衝撃を受けました。当時読んだ記事は下記にある「スタバでダベる女子大生に対し畏敬の念を禁じ得ない」というものです。

 

manato-kumagai.hatenablog.jp

 

おそらく誰しもが見たことがあるであろう光景を物の見事に表現しており、さらに読者の予想を裏切る展開に最初読んだ時は声を出して笑っていました。状況は目に見えるように伝わってきますし、さらにそこから話が展開していく様は読んでいて目が離せなくなってしまい、これが読ませる文章なのかと驚きました。文章を読むのが苦手な僕でもついつい先が気になってしまい、読んだというよりはいつの間にか読み終えてしまったという表現が正しいように思います。こちらのブログはみるみる有名になっていき、とんでもない新人が現れたとその時期には騒がれていたのを覚えています。

 

僕は現在まで熊谷さんが書かれているブログを読み続けているのですが、毎回大変楽しませていただいており、新しいブログが出されるのがすごく待ち遠しく思っています。

 

陰ながら一ファンとして応援しております^^

 

Nigitcore良曲紹介

「Pick me up」 Nightcore version


Perfume - Pick me up Nightcore [English sub & Kanji]

 

「Pick me up」 通常 version


[MV] Perfume 「Pick Me Up」

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

【雑記】社会人になって3年目になっていた

はやいもので今年の4月も終わろうとしています。気づけば僕も社会人になって3年が過ぎたのだなぁと今更ながら思います。

 

最初は何も知らないままhtmlとcssを触ってWebページを作るというレベルから始まり、途中からはphqを勉強して社内システムをcakephpで管理するまでに成長しました。自分としてはまだまだ勉強不足で甘い部分が多々あるので、三年目となる今年はプロ意識を持って仕事に取り組めるように意識したいと思います。

 

プログラミングを学んでいると考え方もどんどん進化するのですが、まだまだ入り口にしか立ってないきがするので、本当に奥深い分野なのだなと思います。

 

最近の若い人は仕事をすぐやめるという人が多いようですが、僕はとりあえず3年でいいので続けてみた方がいいように思います。僕は最初の1年はしんどい思いでいっぱいでしたが、2年を過ぎる頃には出来ることもどんどん増えて、仕事が楽しくなりつつあります。これからもっと知識を付けることでどんどん楽しくなるのかな、と思っています。

 

今日は改めて仕事の大変さを実感するできごとが起きたので、こういうブログを書いてみました。

 

Nigitcore良曲紹介

「The one」 Nightcore version


Nightcore - The One (The Chainsmokers)

 

「The one」 通常 version


The Chainsmokers - The One (Audio)

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

【芸人】「キサラギ」というコンビのコントはキャラが面白い!

内村さまぁ〜ずのライブで知ったキサラギというコンビのコントが面白いです。内村さまぁ〜ずについては以前記事を書いているので、そちらを参照していただければと思います。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

 

キサラギは内さまライブで成績上位のコンビで1回ゲストとして内村さまぁ〜ずに出ています。その決め手となったコントが下記の「告白」ということです。

 


キサラギ「告白」

 

冨樫さんのキャラがよくて、大好きで僕は何回も見ました笑。

 

Youtubeで探していると、他にも面白いコントがあったので2つ紹介いたします。

 


キサラギ「接客用語」

 

店長のセリフに情景が思い浮かんで思わず笑ってしまいます。

 


キサラギ「ヒーローショー」

 

本当にこんなヒーローショーがあったら嫌ですね笑。

 

あまりテレビで見ないですが、すごく面白いコンビなのでみなさんぜひ見てください^^

Nigitcore良曲紹介

「The Nights」 Nightcore version


Nightcore - The Nights

 

「The Nights」 通常 version


Avicii - The Nights

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com

【雑記】「おにくうさぎ」が可愛すぎてつらい

https://onikuusagi.tumblr.com/

 

ツイッターでたまたま見かけた」「おにくうさぎ」のアイコンに一目惚れして以来、僕はあらゆるSNSのアイコンをこの「おにくうさぎ」のアイコンに設定しています。

 

f:id:kanachanta0916:20170426214449j:plain

 

職場でも使っており、壁紙やチャットワークのアイコンにも使用しています。女子ウケがよくて、たまに「そのキャラクターかわいいね」といってコミュニケーションが発生したりします。キャラの設定としてはお肉が好きなうさぎのようなのですが、結構色々なものを食べているイラストが作成されています。ラーメンだったり、カレーだったりですね。僕は当時二郎系ラーメンにはまっていて、なおかつぽっちゃりしていたので、少し自分と重ね合わせてこのおにくうさぎというキャラクターを見ていました。そのため、「なんだか似てるね」というお言葉をいただけたりします^^

 

f:id:kanachanta0916:20170426215140j:plain

 

無口なぽっちゃりとしたうさぎがただご飯を食べているだけの画像に、愛着が湧いてしまいます。ぽっちゃりしているということは自分の食欲を抑えることができないんだろうなぁ〜ということを想像させますし、なんの罪悪感もなくご飯を食べている姿には毎回萌えてしまいます。正直リラックマなどのゆるキャラは馬鹿にしていたのですが、自分がここまではまってしまうキャラクターがいることにびっくりで、今では馬鹿にしていた昔の自分を殴りたいくらい、リラックマなどのゆるキャラの偉大さがわかります。

 

f:id:kanachanta0916:20170426215851j:plain

 

f:id:kanachanta0916:20170426220502j:plain

 

昔二郎系にはまっていたときは、「たくさん食べられるってかっこいい」っと思っていたのですが、どうもこのうさぎも同じようなことを考えているように思います笑。あとは、食事中に考えていることが次の食事だということも似ていますね。このキャラを見ていると、「別に太っていてもいいんじゃないか」と思わせてくれるような安心感も与えてくれます。まさに癒しキャラですね。

 

f:id:kanachanta0916:20170426220332j:plain

 

f:id:kanachanta0916:20170426220436j:plain

 

どうやら本が出ているようなので、早速購入しようと思います。

 

おにくうさぎ

おにくうさぎ

 

 

今日はただただ僕がはまっている「おにくうさぎ」の紹介でした。

 

Nigitcore良曲紹介

「I Want You」 Nightcore version


Nightcore ~ I Want You

 

「I Want You」 通常 version


Savage Garden - I Want You

 

 Nightcoreについて詳しく知りたい方は、下記の記事を御覧ください。

 

kanachanta0916.hatenablog.com