能動的ログを

無理のない範囲で雑多なブログを書いていきます。

ヘッドホンを買ったら人生が変わった、そして新しい世界が待っていた。

f:id:kanachanta0916:20151114165104j:plain

 

 

 

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを購入

買った商品はこちら。

www.bose.co.jp

 

f:id:kanachanta0916:20151114165828j:plain

 

仕事で音楽を聴きながら作業することが多く、今まではイヤホンを使うことが多かった。

周りにはヘッドホンを使っている方も多く、自分はどっちかというと集中するために音楽を聴くようにしたいので、思い切っていいヘッドホンを買ってみた!

人に呼びかけられても気づかないから大丈夫かな⁉︎と思っていたけど、もともと周りに意識が飛びがちだったので、あまり問題はなさそう。

もしも大事な時に聞き取れないなどの問題がない限り、ノイズキャンセリング機能を使おうと思う。

自分がヘッドホンを買ったことで少し周りの人の購買意欲を刺激したらしく、ヘッドホンを使う人・購入しなおす人が周りに増えた^^ 

「釣られて買っちゃった〜」って言われると嬉しい。

目次へ戻る

 

ノイズキャンセリング機能ってどういう仕組みか?

ヨドバシカメラの京都駅前店で定員さんに「どのヘッドホンがいいですか?^^」って聞いて、何も調べずに行ったので今回買ったヘッドホンは店頭で出会って一目惚れした。

ノイズキャンセリング機能に特に惹かれて、あとはBOSEが音響は良さそうというイメージがあって買ったのだが、この「ノイズキャンセリング機能」とはなんなんだろう。

後輩と少し話したけど、改めて調べてみようと思う。

 

 

ノイズキャンセリング機能

ヘッドホンに内蔵されたマイクで拾った騒音をデジタル化して、その騒音を打ち消す効果のある逆位相の音を発生させ ます。音楽信号はデジタルイコライザーで高音質化。
従来のアナログノイズキャンセリング方式に比べて、より静かな環境での音楽再生が可能です。

 

ふむふむ。

騒音に対して打ち消す音を作り出し、無音にするということか。

音はとか、逆位相とか、物理を思い出して少し懐かしく感じた笑

すんなり理解できるのは、きちんと勉強していたからかも⁉︎

そういえばこの本読んだし、意外なところで活きてくるもんだなぁ。

www.amazon.co.jp

目次へ戻る

 

映画鑑賞用のヘッドホンも欲しくなった

ヨドバシカメラをうろうろしていると、「9.1chヘッドホン」があった。

japanese.engadget.com

「9.1ch」については下記参照。

9.1chとは、家庭において劇場の音響空間を再現するためのサラウンドシステムとしてソニーが提唱しているマルチチャンネルオーディオ技術のことである。 9.1chでは、スピーカーを前方正面と前方左右に1個ずつ、左右の側面と後方に2個ずつ、計9個のスピーカーに、サブウーファーを1個加えて合計10個のスピーカーで構成される。

体験で映画を見たけど、これはヤバい‼︎

hullが今アニメとバラエティ、ドラマくらいしか見ていないから、このヘッドホンを購入することで映画を見る楽しみが増え、ますます家から出なくなる笑

あとスプラトゥーンなどのゲームをする時にもこの9.1chヘッドホンは使えそう。

臨場感でて面白いんだろうな〜

 

※しれっとA+になったから公開笑

f:id:kanachanta0916:20151114173321j:plain

目次へ戻る

 

これからヘッドホンを買おうと思っている人へ

自分は結構その場のノリで決めるため、今後のためにもどういうことを気をつけるべきか調べてみた。

 

matome.naver.jp

 

サルでも分かるらしいから、これ見れば大丈夫。

 

そういえば自分は、用途を考えた時に長時間つけても疲れないように「耳がすっぽり入るか」「軽いか」らへんは重視した。

耳のところが「丸」か「楕円形」かで疲れ具合は変わってくるらしい。

 

結局自分が何をしたいかを具体的にしないと進まない。

一応思いつく考慮点をリストにしてみると、

  • 耳がすっぽり入るか、耳に当たるか
  • 耳のあたり心地はどうか
  • 線があるか、Buletooth対応か
  • 軽いか重いか
  • デザインが優れているか、そうでないか(笑)
  • 音楽を聴くのか、映画やゲームのために買うのか
  • いくらまで出せるのか
  • アンプ内蔵かどうか

 くらい。

 

こういう考慮点を具体的にすることで、より良いヘッドホンが買えそう。

目次へ戻る

 

まとめ

今自分が欲しいヘッドホンは、映画用の「9.1ch」なので、もし使ってる人いたら感想聞かせて欲しい。

あんまし使えるお金はないけど、欲しいものができると仕事にやる気がでるから、自分は結構いろんなものをご褒美として買ってる。

だから全然お金貯まらない。笑

目次へ戻る